2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優待到着と予想外の新設。

今週末に届いた優待は3件。健康コーポ:カタログギフト スズデン:クオカード1000円 ルネサスイーストン:1000円 そして予想外の方向から新たな優待が。 レック(7874)が優待新設を発表しました。 http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/dat…

日経記事に思う。

今朝の日経新聞によると、長期金利と配当利回りの差が1.7%にまで広がったそうです。長期金利と配当利回りの逆転現象については、もうかなり長く続いていて当たり前のような状況にすらなっていますが、その差がここへきて、また拡大傾向にあると。要因と…

クオカード到着と備忘録。

本日到着の優待品はソフトクリエイトからクオカード1000円。 現在296株保有で、あと4株で1000円UPですので9月までには(というかたぶん今週中には)買い増しすると思います。また1100円割り込んでくれないかな? 投資とは関係ありません…

クオカード4銘柄到着。

今週末届いた優待は4件。すべてクオカードでした。きょくとう 2,000円(500株) アドソル日進1,000円 生化学工業 2,000円 BB太田昭和2,000円アドソル日進・生化学工業は長期保有優遇で今年から1,000円UP。6月に入ってから…

J.ロジャース氏とインド株

投資成績の大半を左右する、と言われるアセットロケーション。私は現状、資産構成は株100%。 国・地域別構成では日本・先進国・新興国の割合が4:3:3。 個別国では日本・アメリカ・インドの比重が高くなっています。 今日の日経新聞紙上で著名投資家…

ギリシャと、我が家の経済危機。

注目のギリシャ総選挙は緊縮派が勝利。 う〜ん。 平和な(?)結果に終わってしまいました。これを受けて相場は急上昇。 投資額を絞り気味にして待ち構えていたバイ&ホールド派のもくろみは完全に空振りとなってしまいました。 残念。ま、実体経済への副作…

今、話題の高橋洋一さん。

昨日からネット上のあちこちでで話題になっている高橋洋一さんのこのつぶやき。「今日の公聴会で話した背理法。もし3年以内に財政破たんするとする。今のCDSは1%なので日本の債務残高1000兆円で、破たん保険料は年間10兆円。3年払っても30兆…

日経記事より

昨日の日経新聞でちょっとビックリした記事がありました。NTTがメガソーラー事業に乗り出す、という記事。 買い取り制度の導入を見越して、異業種からの参入が相次いでいる中、これ自体は別に驚くような話ではありません。でも、「6〜7年で投資資金を回…

小沢さんがネタに走りました。

小沢さん離婚ですか。 今頃というか今さらというか。。。http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442奥さん名義にしてた資産の数々、どうなっちゃうんでしょうねw にほんブログ村

日経コラム 〜銀行と賢くつきあう方法〜

日経コラム「銀行と賢くつきあう方法」 http://www.nikkei.com/money/features/22.aspx?g=DGXNMSFK0603Q_06062012000000ちょっと笑ってしまうような、そしてちょっと意地の悪い企画ですね。個人的には通貨選択型で毎月分配型のハイイールド債投信がまず出て…

ETF2本購入。

今日は給料日、ということで、毎月購入している1306TOPIX ETFと1680MコクETFを10株ずつ買付け。1306が今回で平均購入額が1000円を切りました。 リーマンショックで大きく落ち込んだ時にチャンスとみてちょっとまとまった金額…

ちょっと上げてきましたが。

本日は6月6日。 UFOがあっち行ってこっち行って落っこちて、お池が一つできた日です、と。 日経新聞の高配当ランキングで商社株が全体にぐいっと上げてきました。 私が最近、好んで拾っている主要5社は軒並み5%前後のあたりに名前を連ねています。個…

5月末集計。

5月末日時点での集計。 前月比−9.9%・前年同月比が−12.0%でした。 改めてよく下げたものですね。前年比で言えば、日本株は辛うじてプラスを保っていますが、海外、とくに新興国株の下げが強烈でした。 もちろん、損切りなどは全く考えず、株安には…