今、話題の高橋洋一さん。

昨日からネット上のあちこちでで話題になっている高橋洋一さんのこのつぶやき。

「今日の公聴会で話した背理法。もし3年以内に財政破たんするとする。今のCDSは1%なので日本の債務残高1000兆円で、破たん保険料は年間10兆円。3年払っても30兆円。これで破たんするなら、今30兆円払って債務がなくなり財政再建完了。これはおかしい。ということは3年以内の破たんが誤り。」


う〜ん、すごい。
何度読んでもすごいです。

これを公聴会という公の場で話されたんですね。

本当にすごい。


私のような、専門知識も債券がらみの実務経験もないド素人ですら、ツッコミどころだらけでどこからツッコんでいいのかも分からないくらいですし、実際の現場で実務に携わっておられる皆さんの受けた衝撃(失笑?)はいかばかりか。

とりあえず1000兆円分もののCDSをどこの誰が引き受けてくれるのか、も想像もつきませんが、きっと高橋さんのお知り合いにはアラブの国々の資産をすべて合わせたよりも多額の資産をもつ大富豪がおられるんでしょうね。
(まぁそんなすごい友人をお持ちなのに脱衣場で他人の時計をくすねる感覚は私のような凡人にはまったく想像もつきませんが)


日本は財政危機ではない!!」
財務省の陰謀にだまされるな!!」
とか、威勢のいいことを叫び続けておられましたけど、この方が危機ではないと断言するからには危機なんだろうな・・・・とか思ってみたり。


もちろん、だからって日本が3年以内に破たんするとは私も思っていませんけどね。






にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村