2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲット層を絞る大切さ。

先日の衆院選、希望の党の敗因について「排除します」発言がどうとか、いやいやそれ以前に政策がゴミすぎたのがこうとか、いろいろな意見を目にします。まぁどっちもあるんでしょう。個人的には政策で根本的に違う人は「排除する」のが当たり前だろ、と思う…

日経16連騰の新記録だそうですが。

巷では「景気がいいのは大企業や金持ちばかりで、庶民は景気回復を実感できない」なんて話を耳にしますが。 この16営業日の間、16連騰の恩恵を全く実感できないワタクシもけっこうかわいそうな人間なのではないかと思えてならない今日この頃でございます…

大ピンチ!!金がないw

不動産業者から1件、紹介をいただきました。 人気駅徒歩圏、土地値以下(当然、築年数は聞かないでw)、自宅から自転車圏内、と、けっこう好みな感じです。 ここのところずっと、ちまちま利確しては不動産投資用口座へ資金を移してまして、それなりには資…

日経、20年ぶり高値?

トランプさんとカリアゲくんの「実弾ドンパチやるやる詐欺」を完全に見透かしたのか、株式市場はここにきて一気にリスクオンモード。投資家歴10年強の私にとって、未体験ゾーンの日経平均です。 バイ&ホールドスタイルの投資家としては、めちゃくちゃ居心…

神戸製鋼所、私は持ってませんけど。。。

先週末、組織的に不正を行っていたことが明るみに出た神戸製鋼所。 一歩間違えばタカタの二の舞になりかねない重大事態だけに、今日は当然ながらストップ安でしたが。 まぁ個人的にはこの手の不祥事は日本ではまだまだ氷山の一角だと思ってまして、今さら驚…

一言。

小池さんの、あまりにナニでアレな政策発表にも衝撃を受けましたが。 絶望的なレベルのバカなのか、小沢さんもびっくりのポピュリズム一直線なのかは知りませんが、株式投資家的には、それに対する麻生さんの批判にも全身の力が脱けていくような感覚を覚えま…

9月末集計。

ようやく9月末集計が終わりました。前月比+3.3%、国内株からエマージングETFまで、全資産が2〜4%のプラスと、妙に底堅かったひと月でした。ちなみにこの半年の騰落率は+20%強、前年比だと+30%強です。 なんか私とは思えない好成績ですが…