2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月優待は30銘柄ジャストでした。

クロス取引をしない現物ホールド派としては、権利日をめぐる動きは傍観に徹するヒマな一カ月間でした。 まぁ端株買付はちまちまとやってましたけど。 今回、権利を取得したコレクションは以下の通りです。ハウス食品 自社食品 イフジ産業 たまご券 健康コー…

新規優待コレクション。

優待大幅拡充のヤマダ電機が指値に引っかかりました。 507円×100株です。これで優待コレクションは62銘柄となりました。 あまり自信を持って買える銘柄ではないですし、どちらかというと「投資」というより「コレクション収集」に近い意味合いの銘柄…

朗報、それもかなりの朗報には違いないんですけど・・・

マネックス証券の中国株取引で、日本円からの直接取引ができるようになるそうです。(http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2015/news1503_46.htm)今のところ中国個別株への投資は考えていませんので、投資するとしたら香港上場ETF限…

相場ずっと強すぎ。

日東電工の本日終値が7,777円!!いや別に深い意味はないんですが(汗) 3月権利取りの動きも含むのか、このところ相場がずっと堅調です。暴落相場や長期低迷相場こそ本領発揮、なバイ&ホールド派としては全くやる気も起らない展開ですが、寝っ転がっ…

根本的な間違い。

TVニュースで東証IRフェスの様子が紹介され、その中で(いろんな意味で)著名なアナリストのMさんが 「私にとっても、皆さんにとっても、今はまさに人生最大の投資チャンスが来ている。これを逃してはならない」 というような主旨の発言をしておられま…

過熱する株主優待投資ブームに思うこと。

ネット上をさまよっていて、こんな記事( http://kibinago7777.blogspot.jp/2015/03/blog-post_8.html )を見かけました。 (株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ 様)優待愛好家の端くれとして、ほぼ全面的に共感できる内容でした。 そして、同時…

急上昇。

2月が終わって、現在、集計作業中ですが。個別株の時価総額ランキングで健康コーポが2位、GMOペパボが4位へ急上昇。 どっちかというと現状ではギャンブル銘柄的ニュアンスになってしまっているこの2銘柄がこのポジション、ってのは正直、如何なものか…