2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生は将来悲観。

現役高校生の約半数「将来は明るくない」と回答 (http://moneyzine.jp/article/detail/211435) ま、気持ちはわかりますけどね。 メディアも悲観一色ですし。 学校教師といえば国際情勢も経済の知識も皆無で、株式投資の一つもやったことがないような人たち…

初心者向きの優待銘柄は?

知人から株式投資、特に優待銘柄バイ&ホールドスタイルについて教えてほしい、と言われてしまったんですが。 あまり勉強できないので具体的な銘柄を教えてほしい、結果については文句を言わないから・・・ とまぁ、よくあるパターンですね。基本的には考え…

大ヒンシュクの3連休。

W杯観戦用に有休使って3連休。 期間中2回目の有休ということもあり、かなりの顰蹙を買ってる模様です。うーむ。日本のグループリーグ最終戦と決勝戦の日に有休申請出して、決勝が「どうしても代役の都合がつかない」と却下されたところで準決勝の日を申請…

売って買って売って買って買って。

ずっと持ち続けている銘柄の中で、割安だけど成長性に乏しく配当利回りも今イチな銘柄を少しずつ成長性もあって高配当な銘柄に乗り換えていこうと思っているんですが、今日はトーアミが100株だけ売れていました。そのお金で中央自動車工業、GMOペパボ…