初心者向きの優待銘柄は?

知人から株式投資、特に優待銘柄バイ&ホールドスタイルについて教えてほしい、と言われてしまったんですが。
あまり勉強できないので具体的な銘柄を教えてほしい、結果については文句を言わないから・・・ とまぁ、よくあるパターンですね。

基本的には考え方を学ぶ方がよっぽど重要で、極端な話、銘柄なんて基本戦略が間違ってなければ何でもいい(?)んですが、まぁ時間がとれないのも分かりますし、無難なところで2〜30銘柄くらい教えて、その中から自分で選んでもらえばいいか、ということで、ちょっと考えてみました。


健全財務・割安高利回りという点にこだわって、例外的スパイス銘柄はリスクをしっかり説明した上で、少額投資できるもの、という感じ。

<基本銘柄>
2300:きょくとう   クオカ1000円 利回り4.1%
3089:テクノアルファ クオカ3000円 利回り4.0%
3153:八洲電機    クオカ1000円 利回り4.2%
3171:MV九州    割引券5000円 利回り5.5%
3371:ソフトクリエイトクオカ1000円 利回り3.2%(長期優遇あり)
3434:アルファ    カタログギフト  利回り4.3%
3512:日本フエルト  クオカ1000円 利回り4.7%
3648:AGS     ギフカ1000円 利回り5.6%
3633:GMOペパボ  配当のみ     利回り3.4%(40万くらい投入すれば優待もあり)
4275:日本カーリット ギフカ1500円 利回り4.1%
4668:明光ネットワーククオカ3000円 利回り4.8%
7291:日本プラスト  クオカ2000円 利回り4.1%
7525:リックス    クオカ2000円 利回り3.9%
9381:AIT     カタログギフト  利回り4.7%
9384:内外トランスL カタログギフト  利回り3.8%
9658:BB太田昭和  クオカ1000円 利回り3.7%(長期優遇あり)
9995:ルネサスイース クオカ1000円 利回り4.5%
9757:船井総研    図書カ 500円 利回り3.8%
6073:アサンテ    ギフカ2000円 利回り3.2%
3023:ラサ商事    クオカ 500円 利回り4.1%(長期優遇あり)

<スパイス系>
3048:ビックカメラ  年3000円割引券(長期優遇2段階あり)利回り5.2(最終7.7%)
7512:イオン北海道  割引券2500円 利回り5.7%
8263:ダイエー    5%割引カード

こんな感じで、一つ一つについては知らねーけど、トータルで負けないんじゃね?(長期保有前提で)
って感じで提示してみましたが、さてさて。


ついでにつけたアドバイスとして、

☆ 毎月○万円ずつ、という予算をしっかり計画的に決めること(その金額は絶対に無理のない金額にすること)
☆ その計画は軽々しく変更しないこと(年末に向けて上昇、みたいな話を聞いて増額したりしないこと)
☆ 株価動向に一喜一憂しないこと。(自分は長期保有なんだ、というのをしっかり意識すること)

という3点も。


はっきり言って「重要度」で言えば銘柄よりもついでのアドバイスの方が百万倍大切なんですが、ちゃんと耳に入ってますかねぇ?
ま、投資の世界は自己責任。

失敗もまた経験です。


株の一つも買ったことがないまま、投資経験ゼロのままに定年を迎え、大切な老後資金のけっこうな部分を意味も分からずに銀行員に勧められるがままに手数料もリスクもとんでもなく高い「高利回り毎月分配型投信」に投じる。
こんなありがちなパターンにはまるよりは、今、ちょっとした火傷を経験しておく方がいいですよね。