2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ投資家 in 京都

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都 に参加してきました。初参加でどんな感じなのか楽しみにしていましたが、想像していたよりも皆さんの経験値が高くてびっくりしました。私の想像よりも平均年齢は低く、それでいて10年以上の投資家歴を誇る歴戦…

株価はめちゃくちゃですが。

消費税をどーするこーするとか、国会を解散してどーこーとか、なんかもう最近の動きは私のような凡人には理解不能です。黒田さん、完全にハシゴ外されちゃったね、とか、 「解散に大義がないから」審議拒否することの大義って何? とか、他いろいろ。 株価も…

賃貸? 購入? いやいや第三の道はどうですか?

ブログランキングのトップになっていたこの記事。http://blog.livedoor.jp/taipon777/archives/8600110.html両説あって永遠に結論は出ない問題ですが、「無難ではある」というのはうまい表現だな、と感心しました。ただ、個人的にはこの問題、 「何でその二…

NO RISK NO LIFE

BB太田昭和が2部昇格とな。 永遠の割安株な感じでしたけど、これでちょっとは見直されるんでしょうか。来年あたり分割&優待拡充&一部昇格とか妄想がふくらみます。 そうなるともうちょっと買っときたいからしばらく上げないで・・・とか都合のいいこと…

焦らずのんびりと。

為替も株式市場も、とりあえずいったんは落ち着いたでしょうか? まだしばらくはドタバタするかもしれませんが・・・相場の行方を見定めて勝負を賭けるのは私のスタイルではありませんし、「上げて良し、下げて良しのお気楽な構え」が基本ですので大きな動き…

日銀砲Ⅱ 炸裂。

保有株があがるのはいいんですけど、買おうとしていた銘柄全部持ってかれてしまったのが辛すぎる・・・マニーが7000円超えてきてたので一部利確して、また高配当銘柄群へ資金をお引越し。ついでにインドETF(1549)が急騰していたので、とりあえ…