株価はめちゃくちゃですが。

消費税をどーするこーするとか、国会を解散してどーこーとか、なんかもう最近の動きは私のような凡人には理解不能です。

黒田さん、完全にハシゴ外されちゃったね、とか、
「解散に大義がないから」審議拒否することの大義って何? とか、他いろいろ。


株価も為替も飛んだり跳ねたりまぁ騒がしいですが、まぁバイ&ホールドな我々はのんびりマイペースで行きましょう。
値動きが荒くなるのは新規購入分がより安く買える可能性も増えますし、考えようによってはいいことですからね。


まぁそういう表面的なことはほっといて、長期派にとって大切なのは実際の企業業績の方。
決算発表が続々と出てきてますが、私の保有株は全体にいい感じできてくれています。


配当も増加傾向で、来月の配当&優待ラッシュが楽しみ・・・  と思ってたら本日、3月銘柄の先頭を切って信越化学工業の配当が。 早っ!!

長年お世話になった銘柄ながら7千円を超えた辺りから少しずつ利確して、明日4回目の利確の注文を出したばかりなんですが、何はともあれ経営者・社員の皆様に感謝です。
利確した分はそのまま高配当銘柄群への乗り換えです。

今日はクリエートメディック、明日は伊藤忠船井総研


昨年の11・12月の配当収入は12万円ほどでした。
ドル建配当は30ドル程度でしたが。
これに今年1年間の買い増し分、1株あたりの増配分、そして今回のようなより高い利回りへの乗り換え、3つの要素を足してさて、1年間でどれだけの増収になっているか。

こうやって毎年着実に増えていくのがバイ&ホールドスタイルの一番のメリットかもしれませんね。