コツコツ投資家 in 京都

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都 に参加してきました。

初参加でどんな感じなのか楽しみにしていましたが、想像していたよりも皆さんの経験値が高くてびっくりしました。

私の想像よりも平均年齢は低く、それでいて10年以上の投資家歴を誇る歴戦の猛者ばかり。
皆さんかなり早いうちから投資家デビューしておられるんですね。

普段、投資の話ができるような仲間が身近にいないこともあり、共通の話題で盛り上がれる楽しさといいますか、3時間はあっと言う間でした。
初参加でまだ勝手が分からないこともあり、最初の席に張りついたまま、一部の方としかお話できなかったことだけが心残り。
また次回も是非参加したいと思っています。

ご同席頂いた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。


その他雑感。

リスク資産/安全資産の比率は6:4という答えが多数。
さすがに皆さん健全ですね。
95:5という私の配分はやっぱり驚かれてしまいました(汗)。
健全堅実というか、「この人たちはトータルで失敗はしないだろうな」という印象を受けました。

個人向け国債10年はやはり評価高かった印象。

個別株は皆さんゼロではないものの、サテライト以下の位置づけのような。
インデックス投資の優秀性をしっかり認識しておられる方ばかりなので、当然と言えば当然かもしれませんが。
ここでも私は少数派でした。