2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

55の質問。

ここ数日、あちこちのブログで「55の質問」(by FP:カン・チュンドさんのサイト http://www.sinyo-fp.com/consulting/questions55.pdf)を見かけます。興味が沸いたんで便乗して、私も回答してみました。 1、あなたにとって、お金とは何ですか? A…

本日の買付

今日はブリヂストンを買ってみました。 3500円強で3株だけ。 これでようやく30株、単元株まではまだまだ遠そうです。買ってから気づいたんですが、先週は3300円まであったんですね。 もったいないことをしました。まぁ毎日相場や株価を見る人間で…

直撃。

買ってまだ間もないスクロールで被弾。 ダイエー、スクロールと立て続けの直撃弾です。うーむ。どうも私がゲテモノに手を出すときっちり咎められますねぇ。 こうなったら毒を喰らわば何とやら、イオンを買ってみたい衝動に駆られています(汗)。 あと、直近…

毎度毎度のことながら

世界同時株高を受けて始まった相場ですが、SHOEIが8%超高とひどいことに。これから毎月1回くらい買っていこうかと思ってたところで思いっきり蹴飛ばされた感じです。 端株積立方式はこれが永遠の悩みなんですよねー。仕方ないと割り切るしかないんで…

相場は下落してますが。

松井証券の「よくあるお問い合わせ」のトップに「入金・追証等」が。この程度の調整で退場に追い込まれる、って、一体どんな資金管理してたらそんなことになるのやら。 かたやこの低金利の状況で株式投資に一切手を出さずに「老後の不安」ばかり愚痴ってる人…

日経記事より

先日の日経記事で住友商事の大きな損失の話題に合わせ、「次の鉱脈は消費株」という話題がありました。曰く、新興国の成長がもてはやされた金融危機前は資源株が相場の主役であり、鉱物や鉄鋼などの「素材」の指数は’07までの5年間で3.9倍になったが’…

流れは変わるか?

アメリカの大幅安を受けて日本市場も大幅続落。 けっこういい感じ(?)になってきました。連休前の手じまい休みか、それとも本格的に流れが変わったのか。 とりあえずお気楽バイ&ホールド派としましては、ジャブ程度に端株でキヤノンを拾ってみました。恐…

9月はちょいプラス(先月比)

「いくらバイ&ホールドだからって全く持ち株の状況を把握してないのも問題」ということで、月末毎に集計しているんですが、9月末集計がようやく終了しました。銘柄数や投資商品種類が増える一方で、どんどん集計作業が煩雑になってきていますが、まぁ月1…

住友地雷直撃。

主力株の一角、住友商事が1700億円の損失計上とな。同じく主力としている大手商社たちも巻き添え暴落で、一日でワープアリーマンの月給+αがふっとんでいきましたとさ。 商社株に投資している以上、こういう事態は常に頭の片隅には置いていたつもりです…