2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日雑感。

本日は給料日。ちょうどピッタリ権利落ち日ということで、権利日またぎのよけいな気を使うことなく買いたい銘柄を買えるようになりました。日経平均もほぼ全面安、いい感じになってきました。 まだ私の買い指値までは開きがありますが、まぁ地雷は大小さまざ…

従軍慰安婦問題基礎知識。

最近、最低限の事実関係もろくに認識できてないようなコラムを見かけるようになってきた気がします ちょっとだけ、「この程度は知識としてもっておこうね」というコラムを一つだけ。 この問題が出てきた初期にNHKに所属して取材にも携わっておられた方の…

保有株の優待新設。

外食向け食材卸・久世(2708)が株主優待の新設を発表しました。 (https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120924008963.pdf)100株保有で3月末株主に米2.5kgだそうです。 昨日終値が408円ですので、4万円強。 配当利回りも約3%(1…

動きません。

9月も終わりに近づき、クロス取引組の皆さんの優待獲得リストがとびかっていますが、現物バイ&ホールドのみの私は新規取得もなく、4銘柄のみ。 (キューブシステム・ソフトクリエイト・日本プラスト・アドソル日進)キューブとソフトクリエイトは買い増し…

日経新聞記事「海外ETF」

昨日の日経新聞朝刊で海外ETFについての記事がありました。こんなマニアックな商品がとりあげられるようになるとは、時代も変わった感がありますね。 ただ、記者の知識不足なのか、内容はかなり残念な仕上がりになってましたが・・・。 まず最初に気にな…

チャイナリスク。

中国の反日暴動は政府が本格的に沈静化に乗り出したためか、一気におさまってきた感じ。 でもまだまだ予断は許しませんが。イタリア領事館の車(トヨタ製)やカルフール、サムスン、ロレックスまで襲撃・略奪を受けるにいたってはもう「反日」ですらないんじ…

四季報2006新春号

たまっていた古本を処分するため、本棚総ざらえで整理していたところ、四季報2006新春号が出てきました。パラパラとめくってみたらけっこう面白かったので作業を中断して最新号と見比べてみることに。ひところと比べると上がってしまったとはいえ、株価…

新四季報ななめ読み。

昨日は新四季報の発売日。 さっそく買ってきました。まずは巻末特集で優待&配当高利回りランキングが復活。私の保有株は100位までに7銘柄、200位までに8銘柄の計15銘柄がランクイン。 他に現在狙ってる銘柄が10銘柄ラインクインしてました。年…

焦らず、あくまでのんびりと。

先週末から某マイナー銘柄の端株購入をしようとしてるんですが、ずっと約定しないまま。 マイナーすぎて出来高があまりに薄く、取引が成立しません。毎日注文を出しなおすのが面倒ですし、端株取引も10日間くらい注文出しっぱなしにできるようにしてほしい…

消費増税前の駆け込み需要って・・・。

消費税増税に関連し、住宅市場での駆け込み需要の話題をあちこちのメディアで見かけるようになりましたが。 普通に、常識的に考えてどうなんでしょうね、これ。 そりゃぁ高額のお買い物で消費税額も大きくなりますし、10%よりは5%の時に買った方がお得…

前月比・前年比。

マニー(7730)が東証一部昇格するそうです。正直、もうちょっと買い増すまで待ってほしかった気もしますが、まぁ仕方ないですね。 業績も好調ですし、実際の昇格前にもう一回くらい買っとこうかな? ちょっと気が向いたんで、8月末時点での集計をして…