給料日雑感。

本日は給料日。

ちょうどピッタリ権利落ち日ということで、権利日またぎのよけいな気を使うことなく買いたい銘柄を買えるようになりました。

日経平均もほぼ全面安、いい感じになってきました。


まだ私の買い指値までは開きがありますが、まぁ地雷は大小さまざま、全世界に数えきれないほど転がってます。
焦らずこのままのんびりと、ですね。


とりあえず何も買わないのもさびしいので、端株1万円買いでハウス食品を買ってみました。
今回の買い増しで保有株数は40株に。
優待権利取得まであと何年かかるか分かりませんが、匍匐前進継続中です。

あとはキヤノンや商社系であと2〜3万円程度買ってみようかと思ってます。
キヤノンはあと何カ月かすればまた配当権利取りとかで買いにくくなってしまうかもしれませんので今のうちに。


自民党総裁選は安倍さんですか。

まぁ正直、石破首相とか石原首相って全くイメージ湧きませんし、個人的にはこれで良かったのかな、と思ってます。
安倍さんが経済通・・・っていう評価はどの辺を指してのことなのか、私のような凡人には全く理解できませんが、とりあえず安全保障とか国家観に関しては常識的なものを持っておられると思ってますのでその一点で。



優待新設の久世は2日続けての大幅高。
この相場環境でこんなに素直に反応するとはあまり思ってませんでした。

まぁ割安・高配当・好業績に必要購入額の低さもあって手を出しやすい銘柄ではあったんですが(だから追撃の買い指値も入れたんですけど)、もうこうなると私には手が出ませんね。

買い増しはあきらめて、今持っている分だけで傍観者に徹することにします。
米が届くのは1年以上先になってしまいますけど・・・。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村