2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四季報巻末ランキング。

先週末、四季報巻末の「株主優待を含めた実質高利回りランキング」を久しぶりに眺めてました。年に一度か二度、思いついた時にざっくり眺めてみるんですが、いつも思うのは出入りの激しさ。 本来なら上位100位くらいはほとんど毎回同じ顔ぶれ・内容になる…

4月売買まとめ。

4月も残すところあとわずか。 振り返ってみると今月はけっこういろいろと買い込んだ1カ月でした。今月、新たにコレクションに加わったのは 日本フエルト(3月・クオカード) 日本カーリット(3月・クオカード) 八洲電機(9月・クオカード)買い増しがソ…

雑感。

3月銘柄の決算発表が次々と発表されはじめました。 日経新聞で一覧を見ていると、自分の保有銘柄もちらほらと見かけるようになってきています。まだ投資額も少ない銘柄ばかりで、主力ともいえる銘柄はまだこれからですが、全体としては思ったよりいい感じの…

4月優待は2銘柄。

4月も無事に(?)権利落ち日を迎えました。 クロス取引で逆日歩動向をめぐってしのぎを削っておられた皆様の戦績は如何だったでしょうか?私のような現物ホールドのみの人間はただ傍観してるだけですが、皆さん楽しそうで何よりです。今回で4回目となる伊…

1万アクセス到達。

一つの節目とも言うべき1万アクセスに到達しました。 まずは感謝・感謝です。ランキング参加から3カ月での1万アクセス到達は想定外の速さ。 それに見合った内容を提供できている、とは口が裂けても言えませんが、少なくとも投資スタイルはずっと変わらな…

ダノンとヤクルト。 〜日経記事より〜

フランスの食品大手・ダノンがヤクルトの株買い増しを狙っている、と本日の日経新聞で報道がありました。ヤクルトの乳酸菌事業の技術力をダノンは10年以上前からずっと狙っており、2000年にヤクルト株5%を取得、2003年には20%まで買い増して…

金持ち投資家貧乏投資家 〜日経マネー

書店で立ち読みした日経マネーに「金持ち投資家・貧乏投資家」というコーナーがありました。 大勢の個人投資家アンケートの結果、過去3年間でうまく運用できていた人とそうでない人とでは、何が違ったのか・・・ってところでけっこう明確な差が出たそうで。…

続・1stHD乱高下。

1stHD(3644)の株価乱高下のきっかけとなったセールスフォース・ドットコムとの資本業務提携。 どこかの怪しげなファンドか何かの出資を受けたのかと思ってましたが、全然違ったようです。クラウドサービスで世界2位の大手だそうですね。‘99.3…

1stHD乱高下。

1stHD(3644)の株価がすごいことになってますね。 チャートを見ると壮観です。先週末からいろいろとニュースが出てたようですが、今日は時間がないので、明日、ゆっくり分析してみようと思ってます。 これだけ激しく動けばかなり大きな値幅をとれ…

1銘柄購入。 &注目記事1位。

1週間あまり続いた下げから一転、昨日は大き目の反発でした。 そんな中、指値まであとわずかと迫っていた銘柄が一つ、続落で約定してくれました。八洲電機(3153) 350円×100株です。日立系最大の特約店、仕入れの約7割が日立。 社会システムの敷…

クロス取引は「乞食」の投資法?

他の方のブログを拝見していて、こんなコラムに出会いました。http://ameblo.jp/newtaro21/entry-11214751649.html過激な問題提起で賛否両論ありそうですが、炎上覚悟で(?)このコラムを提示された勇気には素直に拍手を送りたいと思います。 私自身は現物…

買付継続中。

大幅に下げてきましたね。 小幅にダラダラ下げ続けて、ここで一気。 セリングクライマックスになるのか、本格的な下降局面入りのサインか、どっちでしょうね。とりあえず今日もETFが3本、指値にHIT。 個別銘柄でも買い指値まであと数円と迫ってきたの…

バーゲンセールの始まり?

週が明けて、日経平均は今日も下げ。 いよいよ本格的な下げ相場に入ってきたでしょうか?まだこれから大きく下げるかもしれない、ってのに先週はいろいろと買い込んでしまいましたので今週はちょっと控え目に。 今も8銘柄に指値を入れてまして、3銘柄くら…

1銘柄購入&優待新設

昨日の下げでまた1銘柄が指値に引っかかりました。 これで現物保有優待銘柄は24銘柄です。 ☆ 日本カーリット(4271) 購入株価:400円 火薬・化学品など電気系化学を多角展開。塩素酸ソーダ高シェア。 株主資本比率45.8% PER:7.2倍・…

1銘柄購入。

昨日の日経平均は大幅な下げで一気に大台を割り込んできました。 いよいよ待ちに待った(?)調整局面入りでしょうか。今週に入って、私の買い指値近くまで下げてきた銘柄が複数あり、楽しみにしていたんですが、本日、日本フエルトが無事、約定しました。低…