1銘柄購入&優待新設

昨日の下げでまた1銘柄が指値に引っかかりました。
これで現物保有優待銘柄は24銘柄です。


☆ 日本カーリット(4271)
  購入株価:400円
火薬・化学品など電気系化学を多角展開。塩素酸ソーダ高シェア。
  株主資本比率45.8%
  PER:7.2倍・PBR:0.6倍
  配当:9円(利回り2.3%)
  優待:3月末100株保有でギフトカード1500円
  優待込利回り:6.0%



マックスバリュ九州(3171)から優待新設が発表されました。
恒例の(?)100円割引券50枚です。
ここは配当も年35円出ますので、優待込の利回りは7%とかなりお得。

ただ、買うべきかどうか、となるとかなり微妙ですよね。

この銘柄だけを見ればまぁ優待利回りの高さは魅力なんですが、マックスバリュ各社は横並びで同じ優待を実施しているんですよね。
各社で株価水準が全然違うのに。

優待取得に必要な金額はマックスバリュ九州は12万円。
最も高いのはMV北海道で14万5千円、最も低いのはMV東北の6万3千円。

MV東北の2倍の投資額で優待は同じ、じゃぁねぇ・・・。


まぁそれに財務が私の投資基準を大幅に下回ってますしね。
ちょっと今回は見送りとさせていただきます。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村