2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてインデックス投資を批判してみるテスト。

最近、アンチインデックスな方のコラムをいくつか目にする機会がありました。ただ。 私自身は運用資金の半分がインデックス投信・ETFですが、どちらかと言えば個別株派だと認識しています。 その私の目から見ても、正直、上記のコラムは説得力に欠ける内…

閑話休題。

投資とは関係のない話題ですが。例のイスラム過激派に拉致された日本人二人のうちの一人、後藤さんの実母・石堂順子さんが緊急記者会見を開いたそうですが、皆さんご覧になりましたでしょうか? ・・・正直、私の知能では何を言っておられるのか全く理解でき…

一部利確。

PER30倍を超えてから少しずつ売り上がり中の味の素・ハウス食品をさらに一部利確。 その資金でP&P、SPK、サンライフを端株買いしてみました。もうずっと端株購入ばかりで、最後に優待株を購入したのはいつだったか、もう定かでないんですが、そろ…

コツコツ投資家の集い in 京都  参加します。

コツコツ投資家の集い in 京都 ( http://kokucheese.com/event/index/254582/ )大江さんの勉強会も開催されるようですが、こちらは定員12名ということで、一瞬で埋まってしまった模様です。前回が初参加で勝手もよく分からなかったこともあり、今回は…

新生銀行ステージアップ。

新生銀行では取引・残高の状況によってステージが設定されており、スタンダード⇒ゴールドにステップアップしますと、為替手数料が優遇されるほか、振込手数料無料の回数が月1回⇒月5回にアップします。次のプラチナへのステージアップへは指定投資信託の残…

koma22的2014運用成績。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2014年、私の運用成績はトータルで+21.2%と、それなりに順調なものとなりました。 本業(?)の端株積立投資は+13.3%と、数字としては満足できるものながら全体から…