コツコツ投資家の集い in 京都  参加します。

コツコツ投資家の集い in 京都
( http://kokucheese.com/event/index/254582/ )

大江さんの勉強会も開催されるようですが、こちらは定員12名ということで、一瞬で埋まってしまった模様です。

前回が初参加で勝手もよく分からなかったこともあり、今回はもう少し多くの方とお話しできればいいな、と思ってます。

これで1/31から2/21までの間で飲み会が7件(!)
経済的・時間的そして体重的に大きな危機が迫っています(汗)。



さて、投資家としてはスイスフランの壮絶はしご外しは壮観でした。
ネット上はいろんな阿鼻叫喚が飛び交ってますが、「人生終了」まで行かなくとも深傷を負った方は少なくないんでしょうね。
仮にも先進国ならもう少し責任感というか、もっとスマートなやり方はなかったのかという気もしますが、まぁいずれにせよ「相場に絶対はない」「長く生き残りたければ過剰なレバレッジは厳禁」という点は改めて肝に銘じなければなりませんね。

FXに関しては「ロスカット指値は無意味」(今回のように、本当に必要な時には機能しない)という点もまた改めて再認識。
私はリーマンショックの時に身をもって思い知ったことではありますが。


同時に、政府や中銀が市場をコントロールすることなどできない、ということでもあるんでしょう。
一時的にコントロールできているようには見えても、それは市場を歪めてどこかでたまったマグマが一気に放出されるリスクを高めるだけ、という。

国債からREITから株(ETF)から全力買い支えに走っている極東の島国の某中銀のこともちらっと頭に浮かんでしまいますが、どうなるんでしょうねぇ。。。




株の方は、JTを端株1万円買い。
直近高値からはけっこうな下げになってますが、できればもう一声、ってところです。

他にシェブロン、そしてVOOを追加。
個人的に東南アジア株をもっと大きく増強したいんですが、いい商品が見当たりません。
香港市場で東南アジア高配当株ETFが上場していて、ずっと気にはなってるんですが、できれば日本市場上場か、米ドル建で買いたいんですよね。
(あと信託報酬ももう一声・・・)