2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月権利優待。

なんか最近、優待の話をしてない気がしますが、いつの間にか9月権利日が来てました。とは言いましてもバイ&ホールドでクロス取引をしない人間なので、別段、何も変わったことはないわけなんですが。 今回、私が取得した優待権利は以下の通り。ピーアールH…

不動産銘柄おまけのおまけ。

不動産銘柄シリーズ、(たぶん)最後のお話し。・・・って単に書き忘れてた話をつけ足しとこう、ってだけですが。 不動産銘柄で最近、パッと見で業績好調で割安高配当利回りなものが多い、って話を書きましたが、このブログのタイトルにもある「優待」の観点…

不動産話おまけ。

昨日、不動産銘柄について書いたついでに。 (何年か前に似たようなこと書いた記憶もありますが) 賃貸か、購入か。 自宅について、どっちが本当に得なのか、あちこちで議論になってます。 皆さんもどこかでそんな話を目にしたことがおありなのではないかと…

超割安高利回り? 〜不動産銘柄。

新四季報チェック中です。とりあえず1/3ほどチェックを終えての感想として、「不動産銘柄にパッと見の魅力を感じるものが異様に多い」と感じます。PER一桁で配当利回り3%とか4%とか。 下手すればそれに優待もついてくるとか。業績も絶好調で、来期…

不動産投資と四季報発売と。

株で稼いだ利益を元手に不動産投資に踏み切って半年。特急停車駅徒歩圏内と、立地はかなりいいので内覧は次々と入るものの、築50年という古さがネックになったか、なかなか入居が決まらず苦しみもがき続けていましたが。ようやく。ようやく入居者が決まり…

蓮舫さん、これヤヴァくね?

ここにきて急にクローズアップされてる蓮舫さんの二重国籍問題。簡単に整理すると、 父が大陸出身の台湾人、母が日本人で、一応、日本国籍を取得し、日本人として国会議員にまでなっておられるわけですが、台湾籍がそのまま残ってんじゃないか、という疑惑が…

いまさらですが。

NHKで放映された、奨学金が返せないで自己破産する人たちのお話。 奨学金の助けを借りて大学は出たものの、正社員での就職ができず、低賃金の非正規で返済に行き詰まり、滞納、そして最悪の場合、自己破産へ。番組では「給付型の奨学金をもっと充実させる…