不動産話おまけ。

昨日、不動産銘柄について書いたついでに。
(何年か前に似たようなこと書いた記憶もありますが)


賃貸か、購入か。
自宅について、どっちが本当に得なのか、あちこちで議論になってます。
皆さんもどこかでそんな話を目にしたことがおありなのではないかと思いますが。


個人的には、どっちかといえば賃貸派です。
ていうか、今時35年ローンとか組んで年収の10倍を超える物件を買うとか、意味が分かりません。

4千万とか、利回り4%の高配当株に投資したら配当収入160万っすよ。
豪華な自宅よりも分相応の賃貸で、働かなくても寝てたら勝手に入ってくる収入が月10万以上ある方がいいに決まってるっしょ・・・ って感じ。


この議論、何がおかしいって「購入」が「新築物件購入」とイコールになっちゃってること。
私、日本で「新築物件の購入」ほど意味のないものはないと思ってます。

だって日本の不動産市場では「新築」と「中古」の価格差がすごいじゃないですか。

買って、一日住んだらそれで「中古」扱いになって資産価値暴落。
さらに最初の10年間は年々資産価値は下がり、次の10年も値下がりカーブは緩やかになるもののさらに下がり続け。

株でも不動産でも、投資をやってる方なら理解できるんじゃないでしょうか。

買ってから数十年にわたって値下がりし続けるとわかってるものに投資する、ってことの愚かさを。
しかも年収の10倍を超える金額を一点集中で。
しかも自己資金ではなく借金背負って豪快にレバレッジかけて。



家を買うこと自体が悪いとは思いません。

経済合理性からいえば賃貸に分があると思ってますが、別に合理性がすべてじゃないですし。

合理性だけを考えれば、おしゃれなんてまったく意味もないしおいしいものを食べる必要もありません。趣味なんてただの金の無駄。

でも、そんな人生もつまんないですよね。

合理性を理解したうえで、好きなものを買って好きなことをやればいいんです。
「自分のための家を所有したい!!」
という願望があるなら買えばいい。

ただし、「分相応」ってことを理解したうえでの話ですけどね。
繰り返しになりますけど、その「願望」のためだけに年収の10倍とか35年ローンなんて論外です。


家がほしけりゃ中古を買えばいいんですよ。
無理のない金額で。

30年くらい経過してればそこからの値下がりカーブはかなり緩やかになりますし、内装を一新すれば見た目は新築同然です。
基礎さえしっかりしてれば築30年なんて全然大丈夫。
コンクリートなんて築50年あたりが一番しっかりしてる、なんて説もあるくらいですし。
(ちなみに1982年以降に建てられてれば新耐震基準が適用されてます)

35年ローンで数千万の新築買うよりも、頑張って貯金して500万とか600万レベルの中古を買って、100〜200万くらいで内装とか水回りをリフォームした方が、よっぽど自分好みカスタマイズな自宅になります。
コスパはまるで比較になりませんよね。

あるいは数十万レベルの最低限のリフォームだけで2〜3年住んでみて、実際に住んでみた実感として
「ここが○○だったらもっと住みやすい」
「ここはお金かけなくても今のままでいい」
「実際に住んでみるとここの使い勝手が悪い」
とか、リサーチした上で200万くらいかけて完全自分色な自宅にリフォームしたっていいですよね。


極端な話、実際に住んでみたうえで
「ご近所にひどいキチ○イがいた」
「スーパーまで徒歩15分、って思った以上に不便」
「この家買ったの失敗だったかも」

ってなったとき、中古物件自己資金購入&最低限リフォームなら「損切り」だってしやすいですよね。

そこから売却しても、そんなに極端な値下がりはしないですし、むしろ「1年前にリフォーム済!!」とか大げさにうたって売り出せばキャピタルゲインとれるかも。
なんなら台所と洗面台など水回りだけパッと見の豪華なものに交換して(うまくやれば10万円以下でできます)、「内覧に来た家族の奥様一目ぼれ」状態にして100万くらい乗っけて売却しちゃうとか。

内装が古ければ黒ずんだ木部は白ペンキ塗って壁紙だけ貼りかえればパッと見の印象は新築同然、「なんということでしょう・・・」(某TV番組風に)とか。


価格帯が自分の分相応なレベルなら、どんな状況でもできることはいろいろとあるもんです。



ちなみにそんな私の自宅は、というと、築30年の中古マンションをン百万円で購入し、150万くらいで内装&水回り刷新しました。
見た目は新築と何一つ変わりませんでしたし、10年経過して、先日、3つ隣の部屋(間取り・広さはうちと同じ)が私の購入額−50万円で売り出されて速攻で買い手がつきました。

うちも同じ価格で売れたと仮定すると、50万円の売却損。
10年で割ると年5万、つまりひと月あたり4000円程度の出費になる計算。

うちのマンションの管理費が月18000円ですので、この10年間、家賃22千円で3LDKマンションに入居してたと思えば、まぁ賃貸生活よりもお得な生活をしてこれたのではないかと。


新築と中古の価格差が理不尽なレベルにある日本で、あえて新築を買う意味なんてない。
ちょっとまともな知能のある方なら理解できる話なんじゃないでしょうか?


それでもやっぱり新築がいい!!
経済合理性ではなく新築を買うことに意味がある!!

・・・って方がおられましたら、どうぞお仕事を頑張って自己資金で数千万をポンッと出せるお金持ちになってくださいませ。



あるいは無理して35年ローンで新築買って、会社リストラとかで10年くらいで支払いに行き詰って叩き売り価格で売却を余儀なくされる・・・とか、うちのご近所でそういう話を心からお待ちしております(笑)
その際はぜひワタクシにもお声かけをどうぞ。