2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は9銘柄取得。

3月権利日が終わりました。クロス取引を駆使する皆さんは大忙しだったと思いますが、私のような現物バイ&ホールド組はのんびりしたもの。今回の取得銘柄は9銘柄でした。日新商事 カタログギフト3,000円 スズデン クオカード 1,000円 BB太田昭…

2銘柄購入。

東建コーポ(1766) 購入額2,900円 地主に賃貸住宅経営提案し施工から管理、仲介まで一貫化。 配当80円・優待は10株保有で4・10月末にハートマークショップ優待券3000円相当。 株主資本比率45.4% PER13倍・PBR0.93倍今…

権利日まで一週間。

八洲電機(3153)が大幅な上方修正を発表しました。ここまで株価は上げ基調で、3月権利取りに向けての上昇かと思っていたんですが、今日は大幅高になってしまいましたね。私はまだこの銘柄を保有しておらず、ずっと狙っていたんですが、さぁどうしたも…

立会外分売。

FPGが立会外分売だそうで。 3/27〜29と、また権利日に絡む微妙な日程です。むぅ。利回りは高いんで気になってはいるんですが、まぁ財務がちょっとね。 自分の投資基準は守らねば。買うつもりで狙っておられた方には絶好のチャンスかもしれません。 …

日経平均1万円超え。 &2銘柄売却。

日経平均、ついに1万円を回復しましたね。まだまだ日本株は割安だとは思うんですが、昨年の秋頃の記憶がまだ残っているだけになかなか手が出せません。 一応、買い指値は入れていますけど。円安も進んで、私のような待ち受け型には辛い相場環境です。 昨年…

ソフトクリエイト優待拡充。

ソフトクリエイト(3371)が優待の拡充を発表しました。 会社公式(https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120312093808.pdf)100株で年間1000円のクオカード、は従来通りですが、300株と700株が新設されました。 私は100株購入し…

閑話休題。

株とは値上がりするもの。 こう断言してしまったら、どんな反応が返ってくるでしょうか?たぶん「楽観的すぎ」的な、否定的な反応が多い気がします。 「頭おかしいんじゃないの?」と思われるかもしれません。 実際、そんな反応が多かったです。 特に株式投…

確定申告してきました。

今年は初めて外国税額控除の手続きも。 昨年もETFの分配金があったんですが、金額的にも微々たるものでしたのですっ飛ばしてました(汗)。 今年は受け取り金額が大幅に増えたので初めてのチャレンジです。担当してくれた職員さんがあまり外国株税制に精…

CIJ クオカード。

CIJ(4826)から優待のクオカード500円分が届きました。6月の隠れ優待として知られていた株主アンケートが今年から廃止となってしまいましたが、本優待は無事継続です。 業績はここ数年、超低空飛行でしたが、今期ようやくリーマン前の利益を超え…

3月権利落ちまで冬眠中。

3月決算に向けて、業績予想の修正がちらほら出てくるようになってきました。私の保有銘柄に関して言えば、昨年比は増収増益、ただし当初の予想よりはやや失速、といったところ。 日本株全体がそういう感じかもしれませんけどね。今期の配当&優待の受け取り…