2銘柄購入。

東建コーポ(1766) 購入額2,900円
地主に賃貸住宅経営提案し施工から管理、仲介まで一貫化。
配当80円・優待は10株保有で4・10月末にハートマークショップ優待券3000円相当。
株主資本比率45.4%
PER13倍・PBR0.93倍

今期は大幅減益ですが、リーマンショックにも赤字に転落することなく着実に内部留保を積み上げており、財務も健全です。
大きな利益成長が望める銘柄ではありませんが、この利回りなら1単位コレクションに加えておいて損はないと思っています。


ノバレーゼ(2128) 購入額53,000円
ゲストハウス・ウェディング運営。婚礼衣装レンタル・販売も。結婚式場再生事業に強み。
配当2500円・優待は1株保有で12月末にクオカード1000円。
株主資本比率61.0%
大幅減益となった前期からやや回復もなお低水準、といったところですが、ここも同じく健全財務・高利回りで、優待族なら1株はもっておきたい銘柄だと思っていました。
ようやく私の保有銘柄のお仲間入りです。



これで私の優待コレクションは22銘柄となりました。

来週はいよいよ待ちに待った(?)3月銘柄の権利落ち
狙いをつけている3月銘柄を積極的に拾っていくつもりです。

秋頃までにはコレクションを30銘柄までもっていきたいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村