2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場の警備員不足問題。

東洋経済「求人倍率は99.9倍!!深刻な交通誘導員の不足」(http://toyokeizai.net/articles/-/182408)道路工事などの現場で必要となる交通誘導員が不足している、ってお話し。職人・技能工の人手不足で工事が大幅に遅れたり人件費が跳ね上がったり、な…

7月優待は1銘柄のみ。

NICオートに続き、日東電工。私が売り始めると上げが加速する逆裏目伝説、再び・・・ってことで週明けの動きに戦々恐々ですが、まぁそれはさておき。 7月の権利日までまだ間がありますが、今から7月銘柄を仕入れることもないでしょうし、今回はティーラ…

ドタバタ大暴れしてます。

「のんびりほのぼのバイ&ホールド」の看板も何処へやら。 先月末あたりから連日売って買って、ドタバタしている私ですが、今日も引き続き日東電工とNICオートを端株で利確。 投信STAMシリーズの外国株とエマージング株も毎日2万ずつ利確してます。…

売って買って売って買って。

週明けも株式市場は堅調な滑り出しですね。売り指値出しっぱなしだったNICオートテック。 先週末に100株だけ約定してましたが、今日も100株約定。ついでに日東電工を端株1万円分だけ利確してみました。投信もSTAMシリーズでグローバル株式とエ…

ポートフォリオに壊滅的打撃。

早いもので、2017年ももう半分が経過。 考えるとちょっとブルーになってしまいます。6月末集計終わりました。全体としては+6%強とまずまずの数字。 日本株は前月比+11%、海外先進国株も+10%と好調でしたが、エマージング株が今イチでした。…