ポートフォリオに壊滅的打撃。

早いもので、2017年ももう半分が経過。
考えるとちょっとブルーになってしまいます。

6月末集計終わりました。

全体としては+6%強とまずまずの数字。
日本株は前月比+11%、海外先進国株も+10%と好調でしたが、エマージング株が今イチでした。

個別株では後方一気まくりで首位に立ったRIZAPを全売却してしまいましたが、中央自動車工業・三洋貿易・NICオートテックの3銘柄が時価100万超え。
koma22ファンドは初めて経験する3トップ体制となっております。


が。

% で言えば6%強プラスでまずまず、なんですが、絶対額といいますか、時価で言いますと1割近い大幅減となってしまいました。
不動産投資2件目購入のための売却・出金によるものです。

昨年1号物件購入で同じく壊滅的ともいえる打撃を受けながらトランプさんとマクロンさんのおかげで(?)奇跡的に1年で時価を回復しましたが、今回の2号物件ダメージ、回復にどれくらいかかりますことやら。
というかその2号物件も株を売却して資金はつくったものの、ホントに買えるのかどうか微妙な感じですけどね(汗)。

「あと50万出せや」
「あと50万値引きしてよ」
って感じでラスト50万を挟んでにらみあっておりますw

ま、こっちとしては買えなきゃ買えないで構わないですし、妥協なく強気で、売主様が根負けするのを一年でも二年でも気長に待つつもりです。
勝負は焦ったら負けですよ♪

仲介業者さんには「いいのあったら今の案件あきらめてそっち買うから紹介してね」って言ってますし、いいのが出てきたらとっととそっちに乗り換えるつもりでもありますが。

「いつまでも あると思うな 親とカネ」

一年後くらいに「わかった、50万値引きする」って言われても「待ってる間に他の買っちゃったから今、カネないんですよねー、すんません。 追加でさらに50万引いてもらえたら買いますよ」とか言うことになったりして。
(刺されるかな、ワタシ)


ついでに今日はクリエイトレストランツが200株約定。
分割後放置してた300株を100株だけ残して利確できました。


さて、収穫シーズンも終わり、今年もいよいよ後半戦。
引き続き、焦らずにのんびりほのぼのマイペースで頑張っていきます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村