2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改めまして。

コツコツ大阪に参加させていただいたご縁でくは72さんにリンク張っていただいた効果か、この場末のブログを訪問していただける方が大幅に増えました。 ありがとうございます。せっかくなんで、今のポジションというか、投資スタイルなんかも含め、改めて軽…

配当貴族戦略はダメ?

ネットの一部でちょっと話題になってたコラム。 「何か変だぞ?今話題の配当貴族インデックス投資」に潜む罠=東条雅彦 (http://www.mag2.com/p/money/231893)近年、アメリカ企業の連続増配銘柄のバイ&ホールドというベタな手法が注目され、それに関連し…

ビットコインが今、熱い!!   ・・・んだそうです。

最近、ビットコインの話題をよく耳にするようになりました。通貨としての地位を確立しつつあるとか。 どこどこの店でビットコインで支払いができるようになったとか。投資対象としても、興味を持つ人が増えているようですし、私の知人でも実際に投資している…

コツコツ大阪。

コツコツ大阪、お邪魔してきました。 京都は3回ほど参加させてもらってますが、大阪は初参加です。投資家歴20年とか30年とかの大先輩も、リーマンショックを実体験していない若葉マークな方も。 投資手法もベースにインデックス投資がありつつ、+αのと…

悩んだ挙句、コレクター魂で買っちゃいました。

ずっと気にはなっていたけど買えなかった、でもどうしてもコレクションに加えたかった銘柄。ちょっと自分なりに頑張ったことがありまして、それに対する自分へのご褒美として、端株で1株だけ買ってしまいました。 知らない日本人などいないであろう、超メジ…

2銘柄利確&2銘柄購入。

週の締めはインフォメーションデベロップメントとマニーを端株1万円分利確。 そのお金でシステムリサーチとFPGを端株1万円購入。相変わらずちまちまと動いてます。 システムリサーチはまだ積み立て始めたばかりですが、FPGは66株まで到達。 でもF…

あれやこれや。

やっぱり私が売るとよく騰がる・・・・(泣)船井総研、連日の大幅高です。 むー。 今日は山田CGが6000円目前まで急騰。「買値の2倍超えた!!」 とか言って喜んで利確したらきっとまた加速するんでしょうね。。。こっちはまだPER15倍とかのレベ…

1銘柄売却。

船井総研(9757) 2250×100株(購入額@874)業績は好調ですが、PERも30倍を超え、優待込利回りも2%を割り込んできたため、他に乗り換えることにしました。 配当+優待+分割後端株売却益などで過去に5万円近い収入もありますし、社員…

3度目のサプライズは起こらず。

フランス大統領選はマクロンさん勝利。予想通りの結果ではありますが、本日の急騰を見ればまぁ、やっぱり皆さん一抹の不安は残ってたんでしょうね。 ルペンサイプライズ&大暴落、とかあれば買う気満々だった私といたしましては、ちょっとだけ残念なような、…

4月末集計。

4月は個別銘柄では急騰・急落いろいろありましたが、トータルではほぼ横ばい。 前月比で0.1%マイナスとなりました。全体に「ほぼ横ばい、かすかに上」な感じでしたが、為替分でちょっと沈んだのと、個人向け国債を全売却したのが響いてちょいマイナス転…