ビットコインが今、熱い!!   ・・・んだそうです。

最近、ビットコインの話題をよく耳にするようになりました。

通貨としての地位を確立しつつあるとか。
どこどこの店でビットコインで支払いができるようになったとか。

投資対象としても、興味を持つ人が増えているようですし、私の知人でも実際に投資している人もいます。
私自身、興味は強く持ってます。
投資対象としても、ビットコインそのものの将来についても。


ただ、投資対象としては現状、どうなんでしょうね。

もちろん、まだまだ上がるかもしれませんし、相場の行方なんて誰にも分からないわけですが、少なくとも一つだけ言えることは、
「投資する前にチャートくらい見とけよ」
ってことでしょうか。

「今、このチャートから、この位置から新規に飛び乗ろうとしてるんだ、ってことを自覚した上でやらなきゃダメよ。」
と。


私自身はといえば、これに飛び乗る度胸は全くありません。
どの辺まで下がれば投資対象になるか、って水準もありません。

こういうのに投資しようとする場合、私が考えるのは今、投資している皆さんの状況です。
特に、高値圏から飛び乗った後発組の皆さんの状況。

そういう皆さんがドツボにはまって、退場を余儀なくされ、相場が阿鼻叫喚の修羅場と化す時。
私が参入するならそんなカオスな状況ですね。



株でも不動産でもコインでも、皆と同じ行動をとっていては幸せな結末は望めません。

人の行く裏に道あり花の山  なんて誰でも知ってる格言ですが、案外、実行できている人は決して多くはありません。


ビットコインも、その辺を全て理解した上で、自分自身の判断であえて踏み込むならば、それは投資判断としては十分にありでしょう。
でも何となく、まだ上がりそうだから乗り遅れないうちに、なんて考えで踏み込むのは危ういものを感じてしまいます。

私自身の結論としては、やはり今、投資する気にはとてもなれないですね。



にほんブログ村