悩んだ挙句、コレクター魂で買っちゃいました。

ずっと気にはなっていたけど買えなかった、でもどうしてもコレクションに加えたかった銘柄。

ちょっと自分なりに頑張ったことがありまして、それに対する自分へのご褒美として、端株で1株だけ買ってしまいました。


知らない日本人などいないであろう、超メジャー企業。

JR東海(9022)です。


JR各社の中でダントツの超優良企業。

例えば営業利益率はJR東が15%程度、西が10%程度に対し、東海はずっと20%台半ばでしかも改善を続け、ここ数年は30%を超えています。
着実に利益成長も続けていますし、内部留保現金同等物も着実に積み上がっています。

高い参入障壁を持つ・・・っていうか、このポジションを脅かす企業なんぞ現れるわけねーだろ、って気もします。


こんな超優良企業、今の相場環境ともなればPERは40倍とか50倍くらいはあんのかと思いきや、なんとビックリのPER9倍、PBRで1.3倍。

ここまでだけ見れば、一気に主力銘柄、いやエース銘柄としてお迎えしたいところですよね。



問題は、例のリニア問題。
5兆円とも言われる費用を、国の支援に頼らず自力で、というお話しです。

こういうのって、えてして実際にやってみたら想定外が相次いで費用が2倍とかに膨らんでしまったりとか、ありがちです。

利益剰余金は2.5兆円ありますけど、その反対側で負債も2.4兆円。
現金同等物四季報最新号で31億円、ていうかそもそも時価総額が4兆円弱です。

そのレベルの企業が想定で5兆円投資の大勝負。


それで本当に採算とれるのか?
単に新幹線と乗客を喰いあうだけになっちゃうんじゃないのか? 


ってあたりの心配で皆さん手が出せず、株価もこんな水準のままなんでしょう。


私も正直、買うべきかどうか戸惑ってしまいます。
というか、ずっと買えずにいました。

せめて優待がもらえたり、高配当だったりすれば目をつぶって踏み込んでたかもしれませんが、優待がもらえるのは100株からで、200万近い資金が必要、配当利回りは0.7%程度です。


いっそのこと、「△△大の○○教授がリニアは○○で環境に大きな負荷を与えるという新研究を発表」とかでリニア反対世論が盛り上がったりして、「新幹線の増強に方針転換」とかになれば株価は一気に吹き上がるのかもしれませんが。

私が安倍さんだったら、親戚とかに1000株ずつくらい買わせておいて、リニア禁止法の制定に動きますね(笑)


一応、無理やりこじつけるなら訪日外国人は今後もどんどん増える見込みですし、東京観光→新幹線で関西方面へ移動・・・・というパターンもかなりの割合を占めそうではあります。
5兆円の投資を早期回収できるレベルになるか? って言われるとちょっと目が泳いでしまいますが。。。


ま、このレベルの超優良企業をこの株価水準で買える、ってのはなかなかない話ではありますし、投資家としてではなく、コレクター魂で1株(18000円)だけ購入してみました。

たぶん年1回買付とかのペースにはなると思いますが、これからも継続して、少しずつ買い増していく予定です。



ついでと言っちゃなんですが、コレクター魂ではなく投資家としての観点から、JTと蔵王産業も端株1万円購入、そしてまたマニーを1万円分利確。

トランプさん関連でまた何やら騒がしくなってきたみたいですし、相場が大きく動く事態もありそうな気もしますので、意識してキャッシュポジションを積み上げながらチャンスを狙ってみようと思ってます。



にほんブログ村