コツコツ大阪。

コツコツ大阪、お邪魔してきました。
京都は3回ほど参加させてもらってますが、大阪は初参加です。

投資家歴20年とか30年とかの大先輩も、リーマンショックを実体験していない若葉マークな方も。
投資手法もベースにインデックス投資がありつつ、+αのところはバラバラです。

やっぱり普段こういう話をできる機会がないだけに、時間の経過は早かったですね。
(携帯カバーの話とかサッカーの話とか、投資と関係ない話もけっこうしてた気も・・・)


大江英樹さんが参加しておられまして、いろいろとお話も聞かせてもらえましたが、大江さんの本を賭けたジャンケン大会は初戦敗退・・・
7月に京都で何かイベントを計画しておられるらしいので、予定があえば参加させていただこうかと思ってます。



「毎月分配金型投信って、そこまで言われるほど悪いもんでもないよ」
という話もありまして。
ま、確かに私も配当金を大喜びで受け取ってますので、その辺は似たようなものかも。

本人が理解した上でやっておられるなら、別にいいんじゃねーの? ってのは私も同意ですね。

現状、問題としては「理解した上」では全然ない方が少なからずおられることと、信託報酬など手数料が高すぎることでしょうか。
実際問題として、投資対象となり得る毎月分配型投信、って、私の知る範囲では存在しませんし。



あとは焼き鳥が売りの店なはずなのに、あまり鶏を食べた感がない(笑)
話が盛り上がっていたこともあり、食べ放題なのに追加注文してなかったような。。。

ま、今日は食べるよりも話す方がメインの集まりということで。



くは72さん(http://eqkk.blog.fc2.com/)はじめ運営の皆さま、本当にありがとうございました。

コツコツイベント、京都/大阪以外にも全国各地で開催されてます。
参加したことのない方は是非一度。
楽しいですよ。



にほんブログ村