改めまして。

コツコツ大阪に参加させていただいたご縁でくは72さんにリンク張っていただいた効果か、この場末のブログを訪問していただける方が大幅に増えました。
ありがとうございます。

せっかくなんで、今のポジションというか、投資スタイルなんかも含め、改めて軽く自己紹介なんかをしとうこうかと。


長らくワープアリーマン兼投資家としてやってきましたが(投資家歴は10年ほどです)、会社の超絶ブラック化に伴い、2年ほど前に会社を辞め、アルバイト生活をしております。

給与収入と別に配当金収入が生活費にちょっと足りない程度あります。

資産構成はほぼ全部株/投信(ETF含む)で約半分が日本株、半分が海外株。
日本株は優待コレクションと割安健全財務高配当株の端株1万円積立購入の2本立。
全て個別株運用です。
海外は8割ETF、1割投信、1割個別株。
ETF/投信はほぼ全てインデックス、海外個別株はJ&J、コカコーラなど、ベタベタのメジャー高配当優良株です。
保有ETF時価トップ3はVT、VWO、VOO。
個別株はエース銘柄が時価100万程度、10位くらいが50万程度で、優待コレクションで100株のみ保有のものも含め、150銘柄程度で運用しております。


不動産投資も勉強中で、現在1件保有
時価で言えば株の1割程度で、これから少しずつ増やしていければ、と思っております。

不動産の方は基本、融資は引かずに現金買い。
(バイト生活のフリーターに金貸してくれる奇特な銀行はなかなか・・・)
アパート・マンション投資にはあまり興味がなく、築古狭小戸建を土地値以下で買い取って、最低限のリフォームをして貸し出しつつ、隣の家が買えれば「狭小」ではなくなって資産価値も跳ね上がってウマー、なんてしょーもないことをもくろみつつ、、、ってスタイルです。


株も不動産も無理なく小さくバイ&ホールド。
のんびりほのぼの、超草食系無気力運用を旨として生きております。


リーマンショックのような大暴落があれば、また気合を入れて超肉食系全力迎撃な感じに戻る予定ですが、それまではボーっと寝っ転がって鼻クソほじりながら端株1万円ずつ、やる気なくちまちまと買い続けていく感じだと思います。

不動産も現状、市況高騰であまりやる気も起こらない状況で、よっぽど条件のいいものに巡り合えた時のみ、買いに行く感じで無気力モードです。


こんな感じで、ブログもゆる〜くチラシ書きで運営していきたいと思っております。
こんなブログですが、よろしければ時々、のぞいてやってくださいませ。
今後ともゆるく末永く、よろしくお願いいたします。






にほんブログ村