5月末集計。

5月末集計が終わりました。
為替がちょいと円高に振れてますが、株価の方は好調で、全体で前月比+2.3%となりました。

なんかいつになく平均してまんべんなくどのジャンルも+2〜4%程度で収まった印象です。
個別銘柄では主力で急騰したものがいくつかあり、上位順位が激変しました。

ライザップや山田コンサル、三洋貿易あたりがぐいっと上げてきた中で、NICオートが一気に首位浮上。
投資家歴10年をすぎて、初めて時価100万超えが2銘柄という状況を迎えました。
3位の三洋貿易も99万とあと一息です。

保有株で初めて首位銘柄が100万円の大台に乗せたのは2013年2月のミヤチテクノスですが、その時の2位はマニーの70万、3位がソフトクリエイトの55万。
首位の時価は当時と大差ありませんが、2位以下の上位銘柄の厚み、という点で言えばだいぶいい感じになってきた気がします。


新規に積み立てを始めたシステムリサーチや情報企画、ブラップジャパンあたりも10万も買わないうちに大きく上げてしまい、ちょっと様子見中。

「絶好調」という言い方もできるのかもしれませんが、個人的には「あれもこれも上げちゃって、いったい何買えばいいのよ・・・・」って感じです。
正直、そろそろ本格的に警戒モードに入った方がいいのかな、なんて思ってます。


さて。

それはともかく、いよいよ6月。
待ちに待った配当&優待、いわゆる収穫シーズンの到来ですよ!!

とりあえず本日、ふるさと納税とあわせて米・豚肉・牛肉・ドリンク各種とカタログギフトにお食事券をGET。

配当金もぼちぼち入金され始めました。
1カ月の間、リッチな気分で過ごせそうです♪





にほんブログ村