四季報巻末ランキング。

先週末、四季報巻末の「株主優待を含めた実質高利回りランキング」を久しぶりに眺めてました。

年に一度か二度、思いついた時にざっくり眺めてみるんですが、いつも思うのは出入りの激しさ。
本来なら上位100位くらいはほとんど毎回同じ顔ぶれ・内容になるはずだと思うんですが、新たな銘柄・消えて行った銘柄・優待内容の大幅変更や増減配・株価動向による利回りの変化などで思った以上に顔ぶれが入れ替わります。
そのため、毎回新たな発見があるんですよね。
実際、このランキングがきっかけでコレクションに加わった銘柄もいくつかありますし。


今回のランキングで、私の保有銘柄中最上位は健康コーポの13位。

以下、50位までに3銘柄がランクイン、51〜100位に4銘柄、101〜180位に5銘柄。
全部で12銘柄がランクインしていました。

この他に狙っている銘柄(財務・業績等の分析を終えて購入を決定した銘柄)が14銘柄で、うち4銘柄に買い指値を入れています。


高利回りランキング上位は財務や業績が論外だったり、株価がとんでもなく割高だったりということが多く、あるいは「自社商品」や「自社店舗割引券」など、数字上の利回りが高いだけで使い勝手の悪いものも少なくありません。
ということで、今まで「自社商品」「優待券」「割引券」系はあまりちゃんとチェックしていなかったんですが、今回、かなり有望に思える優待銘柄を一つ発見しました。

株価が下がってきていることもあり、配当とあわせた優待券額面での利回りが10%超、ヤフオク価格で計算しても9.6%とかなりの水準になります。
高収益・健全財務のカジュアル衣料雑貨で、株価も割高感はほとんどありません。

いつもより甘い買い指値を入れていて、遠からず約定してくれるのではないかと思っていますので、買えたらここで報告させて頂きます。
(たぶん保有しておられる方はもうどの銘柄のことかお分かりだと思いますが・・・)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村