金持ち投資家貧乏投資家 〜日経マネー

書店で立ち読みした日経マネーに「金持ち投資家・貧乏投資家」というコーナーがありました。
大勢の個人投資家アンケートの結果、過去3年間でうまく運用できていた人とそうでない人とでは、何が違ったのか・・・ってところでけっこう明確な差が出たそうで。

キーワードは
「長期よりも短期」
損切りルール厳守」
「所得の多いものが勝つ」とか。


う〜ん。

超長期志向です。 短期売買はやりません。
永久保有前提なんで損切りはしません。
所得は中の下、いや下の上か?

典型的な「貧乏投資家」ですね、私w
(一応、運用成績はプラスですが)


そういえば以前、アンケートに答えたら追加取材のメールを頂いたような気が。

大量にアルコールが入った状態で適当なことを書いて返信したらそれっきりだったんですが、もしも採用されてたら今月号と金一封を頂けたはずなんですよね。
ちょっともったいないことしたな。

メールの送信済みアイテムをチェックして自分が何て回答したかチェックしてみたら。。。


「昨年の日本株運用の成功理由は?」
別に何も。 震災直後とか、秋のヨーロッパ危機とか、あの辺では何買ってもプラスになってたと思う。
「投資の際、いつも頭においている言葉・相場格言は?」
特になし
「これから利益確定売りを出したい銘柄とその理由は?」
ありません。(永久保有前提なので)
「追加取材で電話・面会での取材は可能ですか?」
夜勤が多いので、メールでお願いします。


・・・・論外ですね(汗)。
これじゃ採用されるわけがない。



ま、一応、今のところは順調に運用できてますので、このままのんびりとこの「貧乏投資家」スタイルのままで続けていくつもりです。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村