9月はちょいプラス(先月比)

「いくらバイ&ホールドだからって全く持ち株の状況を把握してないのも問題」ということで、月末毎に集計しているんですが、9月末集計がようやく終了しました。

銘柄数や投資商品種類が増える一方で、どんどん集計作業が煩雑になってきていますが、まぁ月1回のことですし。
世の中にはいろいろと便利なマネー管理ツールもあるようですが、あえて手作業でアナログに集計することにも一定の意味があると思ってます。


さて、集計結果ですが、先月末比で2%プラスと、「まぁボチボチでんな」って感じ。

日本株が若干プラス、優待株が5%プラスとかなり好調(ただしこれは主にマニーが吹いただけだったりして)、海外は円安効果もあって先進国がプラス、新興国は円安でも補いきれずちょい沈み。


昨年あたりからニートデビューを視野に貯金や国債等、元本保証部分をちょっとだけ強化してますが、まぁ資産全体に占める比率は0.2%と、ほぼフルインベストメントキープな状況は変わっていません。


今年の1〜9月の受け取り配当(優待・海外株含む)は50万に届かず。
中間配当を含めて年間で80万強くらいかな、と思ってます。

配当金生活はまだもうちょっとかかりそうですね。
本業のワープアリーマン業は残業代や各種手当を絞られ、ボーナスは削られ・・・で投資資金の確保にまず苦労しそうですし、東京オリンピックを期間通して現地観戦するには自分の投資よりも今保有している会社の皆さんに頑張って頂く必要もありそうです(汗)。