NO RISK NO LIFE

BB太田昭和が2部昇格とな。
永遠の割安株な感じでしたけど、これでちょっとは見直されるんでしょうか。

来年あたり分割&優待拡充&一部昇格とか妄想がふくらみます。
そうなるともうちょっと買っときたいからしばらく上げないで・・・とか都合のいいことばかり考えてしまいますが。


さて、タイトルですが、ネット空間をぶらついていて、こんなコラムを見かけました。

http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-364.html(ゆうゆー投資法 様)

バフェットさんは私もあこがれ・尊敬する投資家ですが、ふと、全然違うことを考えてしまいました。


「リスクってやっぱり積極的にとるべきだよね」 って。



同じ店に行って、同じ味で安心できるのも悪くはないかもしれません。
でも、もっと安くて美味しい地元の知る人ぞ知る店に巡り合うチャンスを逃すのはもったいないですよね。

大外れな店を引き当てるリスクはもちろんあるわけですが、リスクをとらないよりも大外れと大当たりを両方引いた方が絶対にいいわけじゃないですか。
その次から毎回大当たりに行けるわけですから。

大外れ5回に大当たり1回でも無難な店に6回行くより絶対にいい。


投資でも事業でも同じことです。
リスクをとることによって、たとえ失敗しても新たな経験ができ、何かを学ぶことができ、もしかしたら大きなリターンも得ることができるかもしれません。

もちろん度を越した分不相応なリスクはダメですが、裏目を引いてもそのダメージが許容できる範囲である限りは、何事にも積極的にリスクをとるべきだよね、と改めて考えてしまいました。