5月末集計。

5月末日時点での集計。
前月比−9.9%・前年同月比が−12.0%でした。
改めてよく下げたものですね。

前年比で言えば、日本株は辛うじてプラスを保っていますが、海外、とくに新興国株の下げが強烈でした。
もちろん、損切りなどは全く考えず、株安には買い増しで対応するのが私の基本スタイル。

毎月の積立分に加え、あれこれ買ってみました。
5月の買付は以下の通り。

住信STAM GLOVAL STOCK   2万円分
住信STAM EMERGING STOCK 2万円分
eMaxis EMERGING STOCK10万円分

1549インドETF    100株
1680MコクETF     10株
1681MエマETF     10株
1306TopixETF   10株

ポイント     10株
キューブシステム100株

住友商事    10株
丸紅      20株
伊藤忠商事   12株
三井物産    10株
三菱商事     7株
マニー      4株
ソフトクリエイト10株
日東電工     4株

VTI   67×60
アメリカドル買付6万円分

下げが中途半端で今イチ消化不良な感覚もあったんですが、こうしてみるとそこそこの金額突っ込んでますね。
私のような低年収サラリーマンには分不相応なくらい。

ちょっと心を落ち着けて、冷静になった方がいいかもしれません(汗)。

まぁ来月はギリシャの再選挙とかあって、さらに大きく下げる可能性もありますし、そうなったらやっぱり全軍出動!! ってことになってしまうんですが・・・


今月、新規に優待コレクションに加わったのはポイント1銘柄だけ。
これでコレクションは24銘柄になりました。
キューブシステムは500株到達でギフトカード1000円up。
あとは端株で商社や優待株などをちまちまと。
ソフトクリエイトはクオカード1000円upまであと4株まで来ましたので、来月中には。

STAMは毎月の積立ですが、eMaxisは例の5000円キャンペーンのために今回限りの買付。マネックスSBIで5万円ずつです。

さすがに証券口座の残高も空っぽになってしまいましたし、また貯金を下ろしてこないと。
(銀行預金も「投資には回さないと決めた金額」以外はかなり底をついてきましたが・・・)

ボーナスと配当ラッシュが待ち遠しいところですね。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村