上から目線ですんまそん。

株式市場がけっこうドタバタしてますね。

ブログ界を徘徊してますと、退場、とまではいかなくとも深傷を負って涙目になってる方も少なからずおられるようにお見受けいたします。


まだ経験の浅い方なんかは含み損を抱えて売るに売れず、ナンピンに走ろうか、いやどうしようか、なんて方もおられるかもしれません。




が。

ちょっと皆さん、落ち着きません?



なんだかんだ言って、日経はまだ2万より上ですよ?

リーマンショックの大底から見れば、3倍近い水準ですよ?


ここでそんなバタバタうろたえてたら、ホントに第二のリーマンショックが来たとき、確実に死ねますよ?




今、ピンチに陥っている方がおられたとしたら、それは単にリスクのとりすぎだと思います。

今、株式市場が原因で心穏やかに過ごせていないなら、、それもまたリスクのとりすぎです。


そういう方がおられましたら、とりあえずポジション量を大幅に落としましょう。



売って今から上がってしまったら大損?

そりゃそうです。

でも、逆にこのまま持ち続けて下がってしまったら?


これ以上の下落に耐えられますか?
さらに加速しての強烈な暴落があった場合も耐えられますか?



単純な話ですよね。

過大なリスクをとっていることに気づいたら、その時点でリスク量を落とすべきなんです。



株価が上がってしまうリスクに目をつぶって(それは必要コストと割り切って受け入れて)、さらに下げるリスクに備えるべきなんです。



下がったら大喜びで迎撃に走る。
だから暴落大歓迎。

そんな心理状態になれるところまで、とっているリスク(=ポジション量、投資額)を落とすべきなんです。



まぁ言うまでもなくこれって「言うは易し、行うは難し」ってヤツですが。

それができるかどうか、が場合によっては生死を分けることもあるわけです。




株式市場で最も大切なのは死なないこと。

生きてさえいれば、利益はあとからついてくる。


そんな心構えが今こそ必要になってくるんじゃないでしょうか。




ちなみに私はと言いますと。


世間で話題のPAYPAYで、ブルーレイ買い換えましたw
2割キャッシュバックはやっぱりバカになりません。

これで浮いたお金は、日経2万割ったら突っ込もうと思います  ・・・と言いたいところですが、冷静に貯金しときます。

今週末から家計がアップアップになっちゃいますので(汗)

鳥取に旅行して呑んで、梅田で呑んで、池袋で呑んで京都に舞い戻ってまた呑み会。
いろんな意味で大変だぁ。。。。w






にほんブログ村