久しぶりのスクリーニング。 とクオカード到着。

相場がだいぶ下がってきて、そろそろお買い得銘柄も大量発生しているのでは・・・とSBI証券のスクリーニングを久しぶりに使ってみました。

今回の検索条件は
PER10倍以下、PBR0.7倍以下、株主資本比率50%以上、といつもの条件に加え、配当利回りも4%でROEも8%以上、さらに小型株効果も狙って時価総額30億円以下、とあれこれ欲張ってみました。

まぁ今の状況ならこれだけ欲張っても該当銘柄はいくらでもあるだろ、とは思ってたんですが、23銘柄も出てきました。
なんかもう、日本株に全資金を集中させたい衝動にも駆られます・・・・。


しかもその中に、私の投資金額1位のエース銘柄が入っていてちょっとビックリ。
あまり一つの銘柄に資金を集中させるのもリスク高いので買い増しする予定がなく、しばらく株価も見ていなかったんですが、いつの間にか大きく下げてきて含み損に転落していました。
これはもうちょっとだけ買い増ししとけ、という天の声でしょうか?

まぁ最近、いろいろと買ってしまったばかりですし、ちょっと結論を急がずに様子を見てみます。
もう一段下げてこられるともう我慢できないかもしれませんけど・・・・。

とりあえず迷った時は端株1万円買いでお茶にごし、かな?



マニーから配当と優待のクオカード3,000円が届いていました。

昨年の記録を見直してみると、15日すぎから9月銘柄の配当ラッシュが始まってますので、今年もそろそろでしょうか。
6月に続く第二の収穫期、まもなくの到来ですね。






にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村