またまた新党ですか。

山田元農相と亀井さんが新党結成だとか。

もうその顔ぶれからして笑いのネタレベルですが、新党名が「反TPP」。
不覚にも思わず笑ってしまいました。


このセンスはなかなか常人には真似できない素晴らしいレベル。
私のような凡人では発想自体が浮かびません。

国民の生活が第一」もなかなかのセンスですが、「反TPP」はそれをはるかに超越するレベルです。




このレベルの人たちがつい最近まで農相とか重要閣僚の座についておられた、と思うだけでゾッとしますね。
日本が衰退するのも当然というしかありません。




さて、株式市場ははねあがってしまってますね。

金美齢さんとか、安倍さん支持の人たちが「ほら、解散で安倍首相誕生が現実味を帯びた瞬間に株価も上がったでしょう?」と得意満面になっておられましたが、本当にそうなんでしょうか・・・。


個人的には、「安倍さんに期待しての株高」というよりは「安倍さんに全く期待できないことへの日本売り ⇒ 円安の結果としての株高」に思えてしまうんですが・・・

マイナス金利とか新発国債の日銀直接引き受けとか、自分で言ってることの意味を本当に分かっておられるんでしょうか?



考えやすいように極論に走ってみれば。


例えば、財政再建は全部やめちゃって、さらにバラマキを増やして、ついでに中央銀行を政府のお財布がわりにして日本円への信用を失墜させれば大幅に円安が進みます。

日本の輸出企業は円高に苦しめられてるわけですから(それだけではないですけど)、それが解消されれば当然、株価は上がります。(短期的にはね)



で、安倍さんの政策は、といいますと。

消費税は上げません。
公共事業を大幅に積み増します。
日銀法を改正して日銀に国債を直接引き受けてもらいます。

ついでにTPPには反対、と。




・・・う〜ん。。。

涙が出てきます。


何が悲しいって、「こんなキ○ガイに政権を任せられるか!! 選挙で落としてやる!!」と言えないことでしょう。
こんなめちゃくちゃな「政策」を聞かされながらも、私の選択肢は消去法で自民党しかないんですよね・・・。


まぁ実際に政権とったら、具体的にはそこまで動かないというか、何もできないというか、意外に実害は少ない気もしているんですが・・・。
何もできなくて衰退は続くけど、それ以上はない、っていう。

ある意味、安倍さんの無能に期待、というのが私の考えですかね。



政府は余計なことをせず(必要なこともできず)、民間企業がそれ以上に頑張る、ってのが私の考える現状のベストシナリオなのかもしれません。


悲しすぎる話ですけどね・・・。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村