マネックス米国株取引サービス変更。

昨日、「マネックス証券の米国株サービスが大きく変わります!!」
という予告メールが入っていましたが、今日、詳細な内容を知らせるメールが届きました。

わざわざ大げさに予告まで打ってくるからにはけっこうインパクトのある変更なのでは・・・いよいよついに米国株でも特定口座対応開始か? とか思ったりもしていたんですが、届いた内容は期待外れというか、大スカというか。


取引手数料に前月の取引回数による割引制度ができる、ってことみたいです。

従来、1取引25.2ドルだったのが新制度では

前月の取引回数30回以上の場合:14.7ドル
  10回以上29回以下の場合:16.8ドル になる、と。


う〜ん。。。  なんてバカバカしい。。。

1回の取引に日本円換算で2,000円以上も取られるような制度で短期売買なんてできるわけないですし、長期スタイルでも1回の取引の手数料率を1%以下に抑えたいと思えば20万円以上の取引が必要になるわけで、それを月間で10回以上、って誰に向けてのサービスだよ、って感じなんですが。
ましてやそれを30回以上て(呆)。
(ちなみに私は月間ではなく、年間で3〜5回の購入ペースです)


まぁ前月取引回数9回以下の場合でも、18.9ドルということで大幅に手数料が安くなることには変わりがないようですので、その点についてはまぁ、大変けっこうなことなんですけどね。

今までは毎月のドル積立で3000ドルを超えたら買付けていたんですが、来年からは2000ドルで買付に行けますので、より細かく少しずつ買い増していけることになりそうです。
日本国内の端株取引みたいに1万円単位から気軽に買えるようになってくれるとホントにうれしいんですけどね。

そうなったらたぶん個別株にも手を出して10銘柄くらいコレクションするんですが。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村