閑話休題。

初物件を購入し、不動産投資にデビューしてから一年と少し。

最初の頃こそ、賃貸業者を営業回りしたり、リフォーム業者と交渉したり、自ら大掃除にペンキ塗りなどなど、やることはいくらでも・・・ って感じだったんですが、無事に入居者が決まり、今のところ滞納もご近所トラブルやクレームなども全くなく。

そして次の物件を買う資金はまだ全然用意できてない、となると、何一つやることがありません。


せっかく買った掃除用具の数々も埃がたまってきた今日この頃、ヒマつぶしに(?)自宅の清掃作業にとりかかってみました。
とりあえずは風呂と洗面台。

普段やってるレベルの掃除ではなく、「これから賃貸募集に出す」つもりのレベルで。
普段なら「風呂掃除」と言えば浴槽と床をざくっと洗って、壁は汚れが目に付くところだけバーッと洗ってざーっと水流して・・・  って感じですが、今回は「賃貸募集」レベルなんで、わずかな汚れ・髪の毛一本すら許さない意識で、水栓のステンレス部分も徹底的に磨き上げて、手の入らないところは使い古した歯ブラシで。

風呂に3時間、洗面台に1時間弱かけてミッションコンプリート。


こんなレベルの気合でやったのはその不動産デビュー物件が初めてで、自宅でそんな作業やったこと一度もありませんでしたが、やってみて実感したこと。

これ、いいです。 いやホント。


風呂に入った時の目に入る景色というか、気分がまるで違います。
むしろ何か使って汚してしまうのが気になるくらい。


ちょっと病みつきになりそうです。
次の休日は台所の流し台にチャレンジだー。
(さぁ何時間かかるかなー)


たぶんこんなアホなことやったことある方少ないと思います。

「きれいにする」レベルの掃除ではなく、賃貸に出すレベル。
あるいはハウスクリーニングとしてお金をとるレベルの意識で。

お時間のとれる方はよかったら一度お試しを。
ホント大変ですし、途中で「やらなきゃよかった」感に襲われたりもしますけど、やり終えた後の見違えた感ハンパないですよ。




てことで頑張った自分へのご褒美として(?)、今週は1万円余分に端株購入。
今回はFPGです。




にほんブログ村