1stホールディングス優待新設などなど。

ソルクシーズ全然下げませんでしたね。
ちょっと意外な感じ。

とりあえず1単位だけ残して部分撤収しました。
その資金で伊藤園ソフトクリエイト、キューブシステムなど、持ち株を端株1万円分ずつ買い増し。

プレサンスあたりも欲しかったんですが、ここ半月ほどの上げっぷりを見ればとても買う気にはならず。
権利落ち後を待ってみることにします。


さて、他の皆さんのブログでも紹介されていますが、また優待新設がありました。
1stホールディングス(3644)クオカード優待です。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120130073268.pdf
第一・第三四半期末に権利取りとなるのがちょっと風変わりな点。

三カ月ごとに優待・中間配当・優待・期末配当、とくるわけですね。

さらに3年保有で優待が倍増される長期保有優遇もあるんだとか。
優待込の利回りだけをみればかなり魅力的ですね。

さらに高収益かつ利益成長が著しい点も魅力・・・・ではあるんですが、気になるのは利益成長がM&Aによる部分が少なくないようにも見える点。
そもそも情報量が少なすぎるんですが、少なくとも、負債はけっこうな勢いで増加してます。
積極的な攻めの姿勢、といえば聞こえはいいんですけど。。。

高利回り優待新設銘柄といえば、最近ではFPGが壮絶な大コケを演じた直後でもありますし。


☆1stホールディングス(3644)
1/30終値460円
100株保有で5・11月末にクオカード各500円
3年以上保有で倍増
配当利回り4.6%(優待込6.8%)
業務用アプリのパッケージ専業。
利益剰余金43億・有利子負債60億
現金同等物51億
株主資本比率37.1%
PER:6.7倍 PBR:2.7倍

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村