自分の実力を思い知った瞬間。

ふとした話題から象印マホービンが急騰しているという話を耳にして、株価を見てみたら。

本日終値1738円。

えっと。
数年前に私、320円で嬉々として利確した記憶が・・・(汗)


他にも800円買い ⇒ 2400円売り ⇒ 1年もたたずに14000円のアスカネットなんていう黒歴史もありましたし、他にも「売らずに持ってれば・・・・」という銘柄は数えきれないほどあります。
バイ&ホールドをうたいながら、これはかなり恥ずかしい。。。

もっと有力に見える銘柄を購入するための資金づくりに利確とか、PERや配当利回りで自分の基準を超えたので売ったら加速した、とか、なんだかんだで失敗してるんですよね。


逆に今までに大きな成功と呼べるものを思い返してみれば、例外なく端株で株価上昇を追って平均単価を挙げながら追撃を繰り返してきた銘柄。
(まぁ株価が上がっても追撃できる安値からスタートした、という見方もできますが)

自分の主力銘柄たちはほぼ全てそのパターンですしね。
ソフトクリエイトとか、伊藤忠とか、購入した回数がたぶん30回とか40回とかのレベルだと思いますし。
いわば「ナンピン地獄」の逆をやってきたわけで。
(短期売買でも株価が上行ったときにチキン利確するのが負け組、さらに積み上げるピラミッディングに走るのが勝ち組、というのは聞いたことがあります)

うーん。
ちょっと反省しつつ、今後の取引基準の微調整を考えなければなりませんが、難しい・・・。
正直、私のスタイルでは「PER30倍超・配当利回り1%未満」になったら売却スタート、という基準はそれなりの合理性はあると思ってますし、それで裏目引いたらそれはもう割り切るしかない気もします。



皆さん、私が最近売ってきた味の素・ハウス食品・GMOペパボを今から買っておくといいことあるかもしれませんよ(笑)