なんだかね。

セミナーにお邪魔してきました。


講師の方はまぁ、まともな方だと思ってますし、内容も比較的初心者向けとはいえ、それなりに実戦的でまともな内容だったんですが。



参加者の皆さん、FP資格を持っておられる方がけっこうおられましたけど、これがまた何というか。

ものすごいレベルの方がたくさんおられました。


えぇ、全然別の意味で(汗)。





資格まで持ってるくらいだから最低限の金融・経済の知識は持っておられて、株もそれなりには知識も経験もあってまぁそこそこの利益くらいは出ている・・・・のかと思いきや。

うーん。。。



参加者Aさん。

某有名大企業の株に年収を超える金額を突っ込み、リーマンショックで半値以下になりつつもナンピン買いを繰り返し、アベノミクスで奇跡的にプラス浮上で半分を売却。
しかしその後また大きく下げて残った半分が含み損がっつり。

「でも大企業はつぶれないからナンピンで平均購入額を下げながらずっと持っとけばいつか戻る、ってのはわかったので、くじけずにずっと持ってる」
そうです。



それ、そのうち死にますよ。。。




参加者Bさん。

「欲張らずにこまめに利益確定する主義。
プラス10万円になったら機械的に利確する手堅い手法でやってます。」


株で勝つには「損切りの徹底」と同じくらいに「利益を目一杯伸ばす」のも必要だと思うんですが。。。

利益に自分でフタしてどーすんのよ、と。


たぶん「10万円プラスになったら利確」よりは「10万円プラスになったら追撃w」の方が運用成績いいかもよ。



参加者Cさん
「これからはクリーンエネルギーの時代。原発なんて論外だし、化石燃料に関連したビジネスは衰退していくしかないので一切手を出さない」

あ、それは自信もって否定はできない・・・・。
(ま、「そんなすぐに変わらねーだろ」とは思ってますが)

恥ずかしながらワタクシ、エクソンモービルシェブロンコノコフィリップスまで抱え込んでますけど(汗)。
ついでに三井物産とか三菱商事とか商社もがっつり抱え込んでおりますけど。。。





投資以外にも
「70歳まで働く時代」なんてキーワードを何度も聞かされましたが。


「60歳すぎてまで働きたくない。やってて楽しいビジネス、給料ゼロでもやりたい仕事ならいいけど、基本的に給料もらうために働くのは60歳まで、できれば50歳くらいで打ち切りたい」
ってボソッと言ったら
「もうそんな時代じゃないですよ」
って軽く一蹴されました(汗)

バイト生活フリーターのくせに現実も自分の身の程も理解してないバカ、って思われたな、たぶんw






なかなかすごい世界を体験させていただきました。

来月、参加者もほぼ同じメンバーでもう一回あるんですが。

興味本位で遊びに行ってみようかな。
FP資格を持つ皆さんの独自理論・独自戦略、もうちょっと聞いてみたい気もします。
(ホントに興味本位だけですけどw)




資産形成はFPに相談しちゃだめですね。
しっかり自分で勉強するしかないみたいです。

あ、一応、投資にもまともな知識を持つFPさんも何人かは存じ上げておりますよ。
当たり前ですけど。











にほんブログ村