2015運用成績。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は個人的にもいろいろと激動な一年でしたが、運用成績もけっこうな乱高下ジェットコースターな感じに。
最終的には+8%と、可もなく不可もなく、という数字に落ち着きました。

日本株は優待銘柄が+30%、それ以外の銘柄が+20%と好調でしたが、海外株に大きく足を引っ張られる結果に。
特にエマージング株が−20%とボロボロでした。

先進国株はプラスだったはずなんですが、個別株で一部銘柄が原油安の直撃を受け、大ダメージを受けてしまったのが痛かったですね。

まぁ文字通り「落ちてくるナイフを思いっきりつかんだら両手が血まみれになっちゃいました」って感じなんですが。
シェブロンとかコノコフィリップスとか。


一方、インカム収入の方はといいますと、こっちはそこそこいい感じに。
前年比で配当が2割増し、優待が3割増し、ドル配当が1割増しでトータルでは2割増し。
こっちはそれなりに満足できる数字となっています。

まだ「配当金だけで生活できる」レベルには届きませんが、引き続き来年も端株バイ&ホールドでちまちまと着実に積み上げていくつもりです。


ちなみに個人的に毎年恒例にしている「年内最終日と新年初日の成行買い(ただし端株)」。

2015年の締めはデクセリアルズでした。
新年一発目は蔵王産業ですでに発注済みです。