NISAお引越し

現在、NISA口座開設中のSBI証券で、今年のプチ株キャッシュバック実質無料サービスが実施されないことが確定したため、マネックス証券へお引越しすることにしました。

端株積立派としては普通の投資家よりもやや割高な手数料を払っているため、そこが無料になるかどうか、は大きな問題です。
年間120万円×0.5%ですので6千円変わってきますからね。

マネックスではアメリカ株も実質無料扱いということで、今年はアメリカ株でも端株積立スタート予定です。
連続増配高配当株がいろいろあって楽しみ♪

シェブロンとか原油系を直でリスクとるのも端株ならお気軽に突っ込めますしね。


とりあえず今回の作業で痛感したSBI証券の恥知らずな態度に唖然としました。


NISA口座をSBIから他証券へ移すには担当部署にTELして手続きしなければならないんですよね。
20秒30円で、しかもなかなかつながらないし。
「オレ様に不利益なことする輩には一切便宜は図らん。ざまーみろ」って感じ(?)

「WEB上で手続き完結できないネット専業証券」って何よ、って話です。
恥ずかしくないんですかね?

NISAは引っ越ししても、通常口座は継続するお客様であることには変わりないはずですが。
まぁ他の証券会社がどうかは知りませんけどね(似たようなものかもしれませんが)。


さて、毒吐くのはその辺にしておいて、BPカストロールがいよいよ配当利回り5%超えてきました。
4.5%を超えてきたあたりから気にはなってるんですが。
端株でちょっとくらい買ってみてもいいかな、と思ってみたり、そこ行くなら商社買い増しでいいやん、どうせ原油攻めるならもっと本家(シェブロンとかエクソンモービルとかのアメリカ株)の方がむしろリスク低いかも?とか思ってみたり。

とりあえず明日は三井物産を端株買い行きます。
1300円割れで買えますように・・・・(祈)

タカキタがいつの間にかえらいことになってましたので、明日もおおきく上行くなら手放して端株で6〜7銘柄くらいばらっと買ってみようかと思ってます。