アダストリアとクックパッド。

端株優待の代表格・アダストリアHD(2685)がついに端株優待廃止だそうです。
この2月の優待は実施して、来年から廃止というあたりは良心的ですが、また優待コレクションが一つ減ってしまいました。
優待をいただくのは今年で7回目だったかな?
残念ではありますが、株価もそれなりに大きな含み益で、経営陣・社員のみなさんの頑張りにただただ感謝あるのみです。

新たに生まれた資金をどこに放り込むか、ですが。


マネックスの株価アラートで予想外の銘柄のメールが届きました。

クックパッド
レシピサイト運営の、あのクックパッド

わが目を疑いました。
超のつく優良企業で将来期待も大きく、どうしてもコレクションに加えたい銘柄でしたが当然、株価はとんでもなく割高で私にはとてもとても手が出ない水準。

「まぁ100%ないだろうけど一応・・・」という感じでアラートメールを設定しておいたんですが、ホントにそこまで落ちてきました。


何があったのか正確な情報はまだ不明なままなんですが。

就任から4年で業績を大きく向上させ、株価も6倍にした現社長に対し、創業者が「もっとこうしたらさらに良くなるのでは?」と提案

⇒ 現社長があっさり却下。

⇒ 話し合いで結論出ず、決裂。

⇒ 創業者が現経営陣の総とっかえ&自分の社長復帰を提案

⇒ 創業者は議決権の45%超を握っていて、たぶん現経営陣全員クビ確定。


って感じの理解でOKでしょうか?
うーむ。


事業自体は何もおかしくなってはいないんですよね。
と考えればどうしてもこの銘柄はコレクションに加えたい気持ちはかなり強いんですが。

でもこの見苦しい内紛、さぁ果たしてどう判断したものか。



悩ましいところですが、こんなときの強い味方(?)が端株買い。
とりあえず1万円分だけ買ってみました。
これなら失敗しても損失の実額はしれています。

明日また大きく下げるならもう1万円追加してみようと思ってます。