日本経済新聞記事より

今日の日経新聞で「日米欧現預金2500兆円超」という記事がありました。

家計などのマネーの安全志向が強まっており、リスク資産を避け、銀行などへの預金が増加。
昨年9月末時点で日米欧合わせた現預金残高は円換算で2500兆円を超えたとか。


もったいない話ですよね。

赤字企業も優良企業も、株と名がつけば叩き売られる時代。
健全財務で業績も安定していてPERは10倍以下、PBRは1倍以下、そして配当利回りは4%とか5%とか。
そんな銘柄がゴロゴロしている中で、しかもこの低金利の中でひたすら貯金。

こんなチャンスをみすみす見逃してしまうなんてねぇ。
ここまで極端な状況はもう人生で二度と巡り合えないかもしれないのに。


「増やすチャンスかもしれないけど失うリスクも怖い」ってのもあるんでしょうけど、そもそも今の日本で守りに入るほど資産をもってる人なんて何人いることやら。

日本人全員が目の色変えて世界中の株やら権益を買いまくれば多少は日本の未来も明るくなるんでしょうけど。


「人と同じことをしていては成功できない」ってのは本当だな、と思いますね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村