結局モリト売っちゃいました。

先日の優待廃止で大きく下落していたモリト。

私自身は大幅増配とセットでもあり、
「まぁ優待族の皆さんが投げ売りに走る中で自分も一緒になって投げる必要もないか・・・」
と様子見を決め込んでました。


適当に1〜2年保有して、その間に業績(&配当)の動向を見守りながら、株価によっては売っちゃってもいいかな、的な感じでゆったり構えてたところに知人からメールが。

「モリト、売らなくて正解だったね。おめ!」

ん? 何のこと? と株価チェックしてみたら、何やらそこには見慣れない株価が。
なんでも自社株買いを発表して急騰したんだとか。


ま、そこまでおっしゃるなら・・・って感じで売っちゃいました。

結局、保有期間は1年にも満たないお別れで、収穫は売却益が5千円くらいと配当・優待で1600円くらい。
年利10%にちょっと届きませんね。しょぼっ。

とりあえず明日、また端株で何か買います。



1月の優待ですが、今年も取得はゼロ。

地方の高齢地主をだまくらかして派手に巻き上げてるセ○○イハウスとか、ずっと興味はあるんですけど、今回も見送り。
というか不動産銘柄はよほどのことがなければ当面は見送り予定です。

「やってることは詐欺そのものでも、それを規制する法律がなければ違法ではない=合法」
ってのはまぁ証券会社でも銀行でもやってることですし、だまされる方がアホ、というのも間違いないですが、やっぱり物事には限度ってもんがあります。

これだけ業界みんなで焼き畑農業に励めば、狭い日本、たちまち先が見えてきますよね。


不動産投資に実際に踏み出してほぼ1年。

実際に自分で経験してみたり、諸先輩方との交流の中で、多少は知識も身につけ、業界の闇の一端も知るようになり。


とりあえず不動産投資ってのは「不労所得」ではない、ってのはホントに痛感してます。

不労所得」と勘違いしたまま軽い考えで参入して血まみれになってる人、あるいは大量に出血していることすら自覚できていない人が少なくない現状は正直、信じがたいものがあります。

「○年で資産○億達成!!」
「家賃収入月○万円到達!!」

なんて「成功者談」がその手の悪徳gy・・・じゃなかった、規制はないから合法の業者さんのサイトで踊ってますが。


そういえば通貨選択型/毎月分配型の投信が「年30%のすごい分配金利回り!!」「老後の副収入に最適!!」とかもてはやされてからあちこちで問題噴出するまで何年くらいかかりましたっけ?

地方のRC一棟マンションにフルローン投資のサラリーマン投資家さん。
相続対策でアパート建設の地方地主さん。

そろそろトラブルの話もちらほら聞こえ始めてきてますが。

そう遠からず全国的に大きな問題になったりするかもね ・・・・なんて思ってる私がいます。
東京オリンピック終了も一つのきっかけになるのかも、っていうかそれまでもつのかな? とか。



当たり前ですが世の中、そんなに美味しい話は転がってません。
株でも不動産でも、不労所得ってのはそれに見合うリスクか努力があってはじめて手に入るものなんです。

極端な話、1年間ほとんど休みなしで働いて支出も全力で切り詰めて、そんな生活を何年も続けて1千万とか2千万のタネ銭を無理やりねん出して配当利回り3%の株に投資する、そこまでの事前の努力を積み上げた報酬として手に入るのが不労所得です。

その努力なしに手に入る不労所得があったとすれば、それはその裏でそれ相応のリスクを背負っているだけの話です。
そのリスクをしっかり認識して、それを十分にコントロールできるだけの知識・スキルがあるならそれでいいんでしょうけど。

その知識・スキルも十分にない、それどころかリスクの存在にすら気づいていない「夢の家賃収入生活」って。



ま、投資の世界は自己責任(自業自得、とも言います)って言いますし、私が知ったこっちゃないのは間違いないですが。