いろいろと。

株・投信関連ブログはお気に入りブログばかりでランキングはあまり見ていなかったんですが、久しぶりに普段見ていないランキング上位ブログを見てみたら。

優待ランキングの首位にすごいブログが来てて衝撃を受けましたw

何がすごいって、いやいろんな意味でとにかくすごい。


これが1位になってるってことはやっぱり、このブログを見て無邪気に「すごい! 私にもその黄金ルート是非教えてください!!」とか思ってしまう純真な投資家さんが大勢おられるってことでしょうか。


「うわぁぁ何じゃこりゃぁ。。。(全然別の意味で)すっげー!!」とか「どんなくだらないオチが待ってるのか、メルマガ登録してみようかな」とか思ってしまった私って、やっぱりひねくれてるというか、性格ねじ曲がってるんでしょうかねー。


ま、人のことはどーでもいいですが。
新年早々から毒吐き散らすのもどうかとも思いますし。




さて、昨年一年間の集計が終わりました。

年初の急落が最後まで響いたのか、年間騰落率は+5%。
久しぶりにダメダメな感じの一年となりました。

日本株は+7%くらいだったんですが、海外、特にエマージングがダメダメでしたね。
救いとしては、株価はダメダメながら業績はそれなりだったこと、そして全体に増配傾向だったこと。

不動産投資の資金として数百万レベルで売却したにも関わらず、年間配当はややプラスに。
ここはかなりうれしい誤算でした。


今年もトランプさん次第で大きなマイナスも覚悟しなければいけないでしょうが、何とか各社の皆さんに頑張っていただいて、増配継続していただければ、と思います。