働き方改革。

何やら政府のえらい人たちが下々のために新しい時代の働き方を考えてくださってるようですよ。





まぁどんな素敵な働き方が提唱されるのか知りませんけど、しょせん齢70を過ぎた、時代についていけるわけもない皆さんの思考回路。
私たちが幸せになれる夢の働き方改革、なんてあるわけないことくらい、ちょっと考えてみりゃ誰でも分かりますよね。




ま、あれです。


本当に幸せになりたけりゃ自分の人生/働き方くらい自分の頭でしっかり考えていくべき道を自分で見つけろ、って話ですな。

自分の人生を他人に決めていただいて幸せになれるほど人生甘くねーよ、ってことでしょう。





過去にも似たようなことばかり何度か書いてますが、何度でも書かせていただきます。
(「大事なことなので二度言いました」ってヤツですw)



残業代ゼロ法案とか裁量労働とか、そんなことよりもっと根本的なところで考え直さないとダメですよ。


残業代出なくても裁量労働でも、仕事にやりがいがあったり基本給とかボーナスで十分取り返せたりで自分が
「この仕事を続けたい」
と思えるなら続けりゃいいし、
「割にあわん」
と思うならとっとと辞めればいい。




辞めたいけど辞められない。
住宅ローンも抱えてしがみつくしかない。
残業代ゼロでも過酷な労働環境で身も心もズタボロになっても、ただひたすら定年まで耐え忍ぶしかない。

それで幸せになれるわけないでしょ、普通に考えて。




大切なのはその選択権/決定権を自分ががっちり握っていることです。



選択権/決定権を自分で握るためには当然、いくつかの前提が必要になります。


ある程度の貯金を抱えていること。
いつでもすぐ再就職できるスキルを持つ、またはある程度の副収入を持っていること。

例え月5万円でも10万円でも副収入があれば、アルバイトでも当面食いつないでいけますし、あるいは「低収入でも時間に余裕ができて人生楽しめるのでこのままずっとアルバイト♪」なんて選択肢だってあり得ます。


みんながそんな態勢を整えて、損得で判断して割に合わなけりゃとっとと辞める、が当たり前になればほっといても日本の労働環境は劇的に改善するでしょ、たぶん。


ブラック企業なんてまず存続できませんよね、その状況では。



まぁ日本人の平均的な金融リテラシーの程度を考えればそんな日は永遠に来ないかもしれませんけど。。。




私は現在、アルバイトで低収入ながらお気楽な生活を送っております。

老後の不安もないと思ってますし(経済的にはね)、もう正社員には戻れない体です。
サービス残業」なんて言われたらその場で全部放り出して帰宅しますw


私の資産は株・不動産全部足しても億には全然届きませんけど、でも今、十分人生を満喫できてると思ってます。

人生楽しむのにそんなごっつい資産は必要ないんですよね。
そりゃぁバイトも辞めて完全に遊び暮らすだけの生活、となれば1億をはるかに超える資産が必要になるかもしれませんが。




就職活動中の学生さんにアドバイスするなら、必要となる視点は
「自分の人生の踏み台として最も都合のいい会社はどこか?」
です。

「一生働ける会社に就職したい!!」
とか、何寝言言ってんだか。

その会社が自分にあうかどうか、なんて実際に入ってみなけりゃわかりませんし、自分が働きたくてもどこかでリストラされるかもしれないし、そもそもその会社が自分の定年まで存続できる保証もないし。

しょせん踏み台ですよ踏み台。




会社を辞めても役に立つスキル・人脈の獲得に努め、しっかり貯金も積み立て、少しずつ株/投信にも投資する。
ヤフオクでも週末起業でもやって副収入を持ち、一定の貯金が積み上がれば不動産投資にもチャレンジ・・・

途中でリーマンショックみたいなのが起これば大喜びで株買いまくって。




で、10年かそこらで貯金が数百万と配当金/優待収入が10数万に家賃収入が月数万とかになれば。

そこで次の人生をどうするか決断すればいいんです。
(もちろんもっと前からいろいろ考えておく必要はありますけど)



仕事が楽しければ続ければいいし、割に合わなけりゃとっとと辞める。




けっこう単純な話なんですけどね。








にほんブログ村