優待改悪と、今更10月集計。

ライドオンEXが優待券5000円を2500円へ半減。
オカダアイヨンもクオカ2000円を1000円に半減。

ダブルで喰らってしまいました。。。


オカダアイヨンはもともと割安銘柄ですし、利回りもまだ高いので見なかったことにして放置プレイ。
ライドオンは週明け寄り付きでぶん投げます。


ライドオンの撤収はこれで2回目。
1回目は意味の分からないレベルまで上がったので利確。
そして今回は優待改悪で撤収。

2度とも優待はもらえないまま。
つくづく、私とは縁のない銘柄でした。

まぁ2回合わせてけっこうな売却益とれたし、良しとしときます。



さて。

今頃になってようやく10月末の集計が終了しました。

国内株は端株積立銘柄群が+5%、優待コレクションが+8%。
海外先進国株は株価はヨコヨコ、為替でちょい浮き。
エマージングが+4%と意外に好調。

トータルで+6%といい感じに伸びてきました。
配当+優待は前年比で70%まで到達。

不動産投資のための大量売却換金で今年は前年比ダウンを覚悟してましたが、プラスが見えてきた感じです。
主力銘柄群の中で大幅下方修正・減配とかなければたぶん前年比プラスになりそうかな。



まぁ私自身は相変わらずのんびりマイペースで端株積立に励むのみ。
各社社員の皆様の奮闘に期待するのみです。