長期保有はポジティヴ思考でいかないと。

今日はファーストリテイリングソフトバンクが超絶大暴落。

個人的には何もそこまで・・・って思ったりもするんですが、まぁこの相場環境ではこうなってしまうのかも。


ソフトバンクに関しては、孫さんはチャンスには踏み込む人ですし、この銘柄を長期保有するからにはこの手のリスクは当然承知しておくべきものでしょう。
むしろ私はこの決断を評価したいです。
ていうか、この買収に「その踏込の良さこそ孫さん!! よくやった!!」と思える人、しかも「これで下げてくれるなんて大ラッキー!! さぁ買い増しだ!!」って思える人でないとソフトバンク株を保有すべきではないとも思います。
(まぁ短期売買組の人も少なくないかもしれませんけどね)

私も含み損上等、のナンピン攻撃で全面参戦したい衝動に駆られたくらいです。
(基本的に健全財務の企業しか買わない主義なので見送りますが)

で、その孫さんでさえ迷ったというボーダフォン買収で「買収のリスクだけでなく、買わないことのリスクも考えるべきだ」と背中を押したという柳井さん率いるファーストリテイリング
来期の予想EPSは800円近い水準となっており、今日の水準まで株価が下がればPERは20倍強。
成長が続く前提で考えるなら、むしろ割安と言っていい水準とも言えそうです。

あのウォーレン・バフェットさんもPERでいえば、だいたいこのくらいの水準で踏み込んでおられますよね。
バフェットさん曰く、「素晴らしい安値でそこそこの企業を買収するよりも、そこそこの安値で素晴らしい企業を買収するほうがはるかに素晴らしい」

確かに安定業績の企業をPER10倍で購入するよりも年10%成長を続ける企業をPER20倍で購入する方がはるかに素晴らしいですよね。
(まぁその「年10%成長を続ける」かどうかを見極めるのが至難の業なんですが)


もうちょっと、勢いに乗って15000円割ってきたりしないかなー? なんて勝手なことを考えてみたりしています。
もちろん単位株なんて手が出せるわけもないですし、例によって端株1万円買いを2〜3発、程度の話ですが。

もともと東日本大震災で暴落してた時に遊びで5株ほど買っただけなんで、2万円超えたら半分くらい売ってもいいかな、くらいのつもりだったんですが、まぁこれも何かの縁かもしれませんよね。


とりあえず今日は様子見で見送って、予定通り三菱商事を購入。
週明けのさらなる暴落に期待します。



買い指値まであとわずかまで迫ったカスミとプロネクサスは今日も不発。
カスミはそろそろ優待取りに向けて上がり始めてしまうかもしれませんので早く落ちてほしいところですが・・・。
まぁ焦っても仕方ありませんし、次の権利落ちを狙うくらいのつもりでのんびり待ち続けることにします。

そういえば今年の春先も、ずっと前から買えそうで買えないままだった3月銘柄が権利落ち後にバタバタと約定しましたしね。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村